新刊『80’s(エイティーズ)』発売のお知らせ

新刊『80’s(エイティーズ)』が太田出版から発売されます。発売日は1月23日ですが、Amazonでは予約が始まりました。電子書籍版も同時発売です。

「80’s」は80年代のことで、1982年に大学を卒業してから1995年のオウム真理教事件まで、「いまでもときどき思い出す」個人的な体験を書いてみました。私としてははじめての自伝的な作品で、今後も書くつもりはないので、おそらくは最後のものになると思います。

この本の原型は、3.11東日本大震災のあとに「Back to the 80’s いまでもときどき思い出すこと」として、このブログに7回に分けてアップした短いエッセイです。それから6年ちかく経ちましたが、「単行本で読みたい」というみなさまからの励ましがあって、ようやくかたちにすることができました。

都内の書店の店頭にはこの週末に並びはじめると思うので、見かけたら手に取っていただれば幸いです。

橘 玲

******************************************************************************************

【菊地直子元信徒の表記について】

2017年12月27日にオウム真理教の菊地直子元信徒の無罪が最高裁で確定しましたが、年末進行ですでに印刷が終わっていたため、本書では「菊地直子容疑者(東京高裁において無罪とされ、検察が最高裁に上告)」と記されています。次の機会に、「菊地直子元信徒(2017年12月に最高裁で無罪確定)」と修正します。なお、電子書籍版はすでに訂正されています。