ブログを始めて1周年になりました

ブログを始めて、今日でちょうど1年になりました。

ホームページをつくってもらったWeb Designerの深沢英次さんから、「いちどブログを始めたら、できれば週3回、最低でも週2回は更新したほうがいいですよ」といわれ、夏休みの宿題の絵日記以外、日記を書いたことがない身としては、そんなことができるかなあと不安になったことを覚えています。

それでも始めてみると、使っていない原稿があったり、週刊誌や新聞連載の転載を許可していただいたりして、なんとかつづいてきました。

そこで記念(?)に、この1年でアクセスの多かったエントリーBest10をつくってみました。

  1. 東京電力は日本政府を訴えるべき
  2. いずれ君たちは思い知るだろう
  3. 伽藍の世界
  4. シミュレーション 20XX年ニッポン「財政破綻」
  5. 宝くじは「愚か者に課せられた税金」 週刊プレイボーイ連載(9)
  6. 財政破綻に備える「3つのリスク回避術」
  7. 自分勝手な日本人と協調的なアメリカ人
  8. 日本人はなぜ自殺するのか?
  9. 大きな「正義」の話を聞かせてくれ 
  10. 国民年金に加入したほうがいいでしょうか?

来年も同じようなランキングができるよう、あまり肩にちからを入れずにやっていこうと思います。

たくさんのコメントも、ありがとうございました。

橘 玲