「あなた」はたった8つの構成要素からできている

簡易版のビッグファイブ検査を紹介しましたが、それがなにを意味するかを説明していなかったので、私の理解をかんたんに書いておきます。

あなたの性格を「簡易ビッグファイブ検査」で判定する

性格(パーソナリティ)というのは、内面にあるというよりも、周囲のひとたちが与える評価です。

あなたは初対面のひとに会ったとき、どこに注目するでしょうか。それが性格の構成要素である「ビッグファイブ」です。

標準的なビッグファイブ(性格のパーツ)は次の5つです。

(1) 外向的Extraversion/内向的Iintroversion
(2) 神経症傾向(楽観的/悲観的)Neuroticism
(3) 協調性(同調性+共感力)Agreeableness
(4) 堅実性(自制力)Conscientiousness
(5) 経験への開放性(新奇性・想像力)Openness to experience

『スピリチュアルズ』では、それを8つの拡張しました。

(1) 明るいか、暗いか(外向的/内向的)
(2) 神経質か、精神的に安定しているか(楽観的/悲観的)
(3) みんなといっしょにやっていけるか、自分勝手か(同調性)
(4) 相手に共感できるか、冷淡か(共感力)
(5) 信頼できるか、あてにならないか(堅実性)
(6) 面白いか、つまらないか(経験への開放性)
(7) 賢いか、そうでないか(知能)
(8) 魅力的か、そうでないか(外見)

どうでしょう。初対面のひとに対して、これ以外に興味をもつことがあるでしょうか。

このたった8つの構成要素から、複雑で陰影に富む一人ひとりの性格(パーソナリティ)がつくられ、その相互作用(ネットワーク)によって社会が構成されます。

「自分さがし」というのは、突き詰めて考えるなら、自分のパーソナリティに合った物語を創造することです。あなたをつくっているのは、どんなパーツですか?