最低賃金は引き上げるべきか、引き上げてはいけないのか 週刊プレイボーイ連載(393)


安倍政権は「経済財政運営と改革の基本方針(骨太方針)」で、最低賃金を「年率3%程度を目途として、全国加重平均が1000円となることを目指す」としています。これではぜんぜん物足りないとして、「最低賃金1500円」を掲げる「リベラル派」もいます。

2018年の全国平均の最低賃金は874円で、1日8時間勤務で約7000円、1カ月フルタイム(週5日)で働いて約15万円程度です。それが1000円になれば収入は14%増(月17万円)、1500円なら70%増(月25万円)になる計算です。これなら貯蓄をする余裕もでき、「老後2000万円不足問題」も解消するのではないでしょうか。

しかし、世の中のたいていのことがそうであるように話はそう簡単ではありません。

アルバイトが8人いたとして、最低賃金が1000円になると人件費が月17万円増えるので、売上が変わらなければ1人に辞めてもらわなければなりません。最低賃金1500円なら4~5人を解雇しなければ店はやっていけません。

だったら、最低賃金を上げても従業員を解雇できないようにしたらどうでしょう。その場合は、新規採用が大幅に抑制されることになります。このとき真っ先に犠牲になるのは、学歴が低く仕事の経験のない若者たちでしょう。

フランスは最低賃金が10.03ユーロ(1220円)と先進国でもっとも高いのですが、これが若者の失業率を高止まりさせていると国際機関から指摘されています。経営者にとっては、高い賃金を払うのであれば、仕事をいちから教えなければならない若者より、即戦力になる経験者を雇った方がずっといいのです。――日本でも1990年代末からの「就職氷河期」で同じことが起き、非正規で働くしかなかった当時の若者たちが20年後にひきこもりになっていることがわかり、社会に大きな衝撃を与えました。

都道府県別で見ると、東京の最低賃金は985円でもっとも高く、東北や九州などのもっとも低い県は760円程度です。こうした地域の最低賃金を東京並みに引き上げたらどうでしょう。

全国一律の最低賃金はイタリアが行なっており、経済が好調なミラノなどの北部と、不況に苦しむナポリやシチリアなど南部の賃金は同じです。そして、これが南部の失業率を悪化させていると国際機関から指摘されています。

雇用コストが同じなら、北の企業は南に工場などを建てる理由がないし、南の労働者は他の地域に移動しようとは思いません。こうして南イタリアではひとびとが数少ない仕事を奪いあい、あぶれた若者たちはマフィアに入って非合法な仕事で糊口をしのぐしかないという、新興国のような状況になってしまいました。

隣国の韓国では、短期間に最低賃金を50%以上も引き上げた結果、失業率が上昇し雇用不安が広がっています。なかでも低所得、低学力、低熟練の「3低」の労働者(弱者)がもっとも大きな被害を受けています。

最低賃金を引き上げるとかならずマイナスの効果が生じるわけではなく、経済学者のあいだでもさまざまな議論があります。とはいえ、これが「劇薬」であることは間違いありません。

安易に「夢」をばら撒く前に、まずはこうした貴重な「社会実験」をちゃんと検討してはどうでしょうか?

参考:白川一郎『日本のニート・世界のフリーター 欧米の経験に学ぶ』 (中公新書ラクレ)

『週刊プレイボーイ』2019年7月22日発売号 禁・無断転載

コメントを閉じる

20件のコメント

  1. タイトルが間違っていますね
    上級国民と対置するのは「一般国民」で、「下級国民(?)」という言葉はネットでは流通していません(google検索数228,000 件)
    橘さんは単純に上流階級、中流階級、労働者階級の意味で使われているようなので、典型的な誤用ですね

  2. 5ちゃん民さん、そのコメントは別の記事でお願いします。

    本題です。
    「最低賃金は引き上げるべきか、引き上げてはいけないのか」
    私の考えはどちらでもない、です。
    まずそもそも資本主義の終焉がもう目のまえに迫っていることを皆が自覚するべきです。
    大企業や公務員に勤める事ができた一部のエリート以外、日本は生きづらい国だという事実。ぶっちゃけみんな、稼ぐ手段がないのです。全裸自慰をネットで放送して捕まった女性とかいましたね。
    稼ぐ手段がなくても、女は体を使えばいつの時代も楽に稼げてしまう事実と、男はしんどい仕事しか残っていない事実。
    AIが発展し続ければ、単純労働に従事する人間はますます薄給です。恵まれた環境、恵まれた才能がない人は、一律、生産性が無い人間とレッテルを張られてしまいます。

    自己責任ではない。もう稼ぐ手段がなくなってきているくらい資本主義の終焉を迎えている事実を理解するべき。
    生産性で人が図られない社会を作らなければなりません。
    生産性で人を図る社会は、結局、赤ちゃんは泣いて喚いているだけだから生産性がないと言っているようなものなので、少子化も解決できるわけありません。
    生まれただけで皆価値がある。生きているだけで皆価値がある。
    これを実現するために、社会主義体制にするしか道はない。

    私はホームレス支援を個人で行っていますが、そのたびに思います。
    自分よりも経済的社会的に弱いものを無条件で救う世の中になればいい、と。
    私は収入も全然少ないし、日本の中ではかなりの弱者層ですが、一歩日本を出れば、自分よりも貧しい人は沢山います。わたしは彼彼女たちをできる範囲で救う義務がある。
    金持ちや権力者は弱者全員を救う義務がある。

    自分より弱い者を無条件で救う。
    たったこれだけのシンプルなことができるだけで世の中は変わります。

  3. 社会主義は優秀な人が嫌がるから基本無理でしょ。
    かつてのソ連とかも潰れましたし。
    本題に入ると、一律に上げようとすると無理が出てきてしまい、
    結局失業者を増やしてしまう可能性が高いということでしょうね。

  4. 賃金をあげても、なかなか雇用ができない採用担当者です。
    安い賃金で赤字企業に囲われていた人材が市場に出てくると考えると、賃金を上げても雇える競争力のある企業にとっては嬉しい面もあります。

  5. 最低賃金の話をするとき、いつも思うのが公務員の給与についてです。公務員が自ら設定した最低賃金で生活できると言ってるのだから、彼らも最低賃金で生活させるべきです。それが国家やら国民と寄り添って生きる公務員のあるべき姿でしょう。公務員の給与が下がれば、人材の質の確保が危ぶまれるという意見もありますが、現在の状況を鑑みると給与が高ければ質の良い人材が集まるというのは、もはや幻想に過ぎません。寧ろカネ目当ての下衆なのが集まってきてます。最低賃金の話は、取り敢えず公務員の給与を最低賃金に引き下げてからでいいと思います。そうすれば公務員どもも真剣に考えるでしょうよ。

  6. >通りすがり

    でた!「優秀な人」が嫌がる発言!
    優秀な人って何?何をもって優劣をつけるの?成功した人は自分だけの努力で、一切他人の力は借りていないと?
    劣がいなければ優はいないよ。
    優が存在できるのは、劣がいてくれるおかげ。慎ましく弱者で奴隷をしてくれる劣がいてくれるから便利な社会が維持できる。
    でも、もうそれもかなり限界がきているということに気づけ!資本主義の終焉はもうかなり近いよ!ということで、私はコメントしました。
    優の奴らが劣の人を差別して虐めて「その程度の仕事しかつけないのは自己責任だ」とか「お前らは生産性がないからその程度の仕事しかつけない」とかいってマウントとっていく先には、自殺者も増え、無敵の人案件の無差別殺傷復讐事件も増え、社会は着実に崩壊するでしょうね。

    社会主義がダメというならば、あなたはどうするのが一番いいとお考えかな?
    わかってると思うけど、社会主義って一言で言っても色んなパターンがあるからね?
    キューバは良い国だし、消費税のないマレーシアもいい国ですよ!
    「一律に上げようとすると無理が出てきてしまい、結局失業者を増やしてしまう可能性が高いということでしょうね」というのは何の意見にもなっていないよ。
    他人の意見を否定するだけ否定して自分の考えを表明しないおバカさんかな?

    「資本主義の終焉が近くに迫っていない。劣の人たちが限界に来てなんかいない」という意見ならば、それを根拠もって主張してください。

    >採用担当
    「賃金をあげても、なかなか雇用ができない」「賃金を上げても雇える競争力のある企業にとっては嬉しい」あなたの企業が競争力ない賃金上げても人が来ない無能会社さんだということはよくわかりました。海外の企業でも働いたことがある経験から言わせてもらうと、日本の企業は、もちろん賃上げも大事だけれど、社員教育(もちろん洗脳ではなくて、いつか独立させてあげられるくらいのきちんとした教育)の環境を整えることです。日系企業は本当に育てようとしないよね。「賃上げしても都合のいい使える良い人が来ない~」じゃなくて、来てくれた人のよい所をみつけてそれを伸ばしてあげて育て上げればいいだけでしょ!日本の採用担当は本当に無能だと心から思う。

    >匿名
    それは私も思いますよ。公務員というか公人自体もっと少なくていいですし、公人が最低賃金で暮らせばいいのですよね。皇族も政治家も全員最低賃金で暮らせばいい。民間なら、お金を出す経営者に対し従業員は一歩引いて立てなければならない。なのに、なぜ日本ではお金を出す民間人が公人に対して一歩引いて立てなければならないのか?公人より民間人の方が偉いのに。まさに「女王の教室」の第一話の有名なセリフですよ、日本という国は。

  7. 資本主義が終焉に向かっていると書いているけど、
    世界最強の経済大国であるアメリカは超資本主義ですよ笑。
    さすがに世間を知ら無すぎる笑。
    もちろんアメリカにも極左勢力は少しはいますが、彼らは変わり者としか
    見られていません。
    あなたも世間的には間違いなく変わり者ですな笑。
    自分は現状のままでほぼ問題はないと思っていますよ。
    対案は現状維持でok、ですわ。

  8. >通りすがり

    アメリカと日本を同じ土俵で語れると思ってるのかな??
    だとしたら完全に馬鹿でしかない。

    記事も私のコメントも日本の話をしているのですが?

    現状維持でOKと思っている思考停止の貴方は、現状に大した不満がない生活をしているのだろうけど、一体どういう生活をしている人なのかな?
    まあ、私が言っているのは、あなたのような現状維持でOkとか思っている思考停止の人間ではなくて、今にも自殺を考えちゃうくらい切迫している人達が生きやすい世の中にしようと思って、いろいろ考えているので。

    わたしがこの記事の二つ目のコメントに書きましたので、再度読み返してもらえればと思いますが、政治に限らずですが、結局人は自分よりも弱い者を無条件で助けていれば平和になりますよ。

  9. 私も現状維持でOK派です。
    努力もせずに文句言う奴が多すぎる。
    資本主義しかないと思う。完璧では無いが。

    本気で国に自分やその周囲を、何とかしてもらうというその考え方が
    到底理解出来ない。

    そんな事をしている間に人生が終わってしまう。

  10. >通りすがった奴

    そんな事をしている間に人生が終わってしまうっていう言葉を吐いた時点で、お前は自分のことしか考えていないってのが丸わかり。
    本気で国に自分やその周囲を、何とかしてもらうというその考え方が到底理解出来ないなら、お前は一切国の制度を使うなよ!周囲の手助けも一切借りるなよ!

    努力もせずに文句言う奴が多すぎるって??
    努力はひとり一人違うよ?
    努力の仕方を知っている人、知らない人、努力する環境自体が無い恵まれない人、そういう人たちもいるんだよ?
    それにね、努力したからと言って確実に成功できるとは限らないし、能力があってもゴマを擦れない忖度できない真面目な人は今の日本では成功できないよ。
    努力ってどこまですれば認められるのかな?
    てか他人の努力をお前がどうこう判断する資格あるのかな?

    みんな、自分なりに努力してると思うよ。
    努力をしても報われないから、限界に来ているんだよ。

    そういうことがわからない想像力のないお前は、自分で努力したつもりでも成功できずに惨めな生活をして余裕がなくなって自殺したりどうせ死ぬならと自殺テロ的なことを絶対にしないと言い切れるかな??

    他人がどこまで努力したかわからないのに、成功して無い奴は全員努力不足!自己責任!、そういう性格の悪いことを言うなよ。
    日本人って生活保護叩きとか弱者叩き平気でするけど、成功しない奴は全員努力不足の自己責任で生活保護受給せずに死ね!っていう社会を生きづらく感じる人多くなるのは当たり前。
    成功しなければ、生産性がなければ、生きてはいけないのですか?医療費の助成金削減を言う奴は、お前みたいな性格悪い奴が多い。
    じゃあ、極論、赤ちゃんも泣いて喚くだけだから生産性がないね!姥捨て爺捨て山も復活させなきゃならないね!生活保護が叩かれるなら、育児関係の手当も全部叩かれないといけないね!

    成功しない奴は努力不足の自己責任という性格の悪い社会は、人を生産性の有無で判断し、命の選別につながってしまう。

    お前自身が生産性のない人間になることもあるんだよ?
    そんな時、それはお前の努力不足で自己責任だから、生活保護受けるな!医療費使うな!黙って死ね!って言われたらどう?
    他人に対して自己責任をかざすような性格悪い奴は、自分がされてもいいってことよね。

    私は今はまだ健常者の部類だし生活保護とか手当に頼らずに生きていける部類だけど、自分が年寄になった時に切り捨てられたくないし、自分がいつ重度障碍者になるかわからないからもしなった時に切り捨てられたくないし、常に他人を生産性なんかで判断したくないわ。

  11. 通りすがりさん
    通りすがった人さん

    有名な荒らしなので関わらない方が良いですよ。

    ここの管理人さんはこの荒らしに対して何らかしらの対処はしないのですかね?正直言って不愉快です。

  12. >ゆん
    社会主義を他人に熱弁・提唱する前に貴方自身がその国に住まれてはどうか?お前(何様?)という言葉やきちんと働いておられる方に対し思考停止という言葉を使った時点で貴方のあらゆる意見や論理に耳を傾ける用事もないし、社会主義国で貴方が思う貴方だけの活動を存分にしていただきたい。社会主義国は総じて料理が不味いですよw
    弱者を救済するというが貴方のような方に限って、例えばホームレスが反論しようものならその人をきつい言葉や軽蔑する言葉をかける気がする。いや国内に居たいというのであれば、農耕主義に切り替えて山奥でひっそり自給自足をして過ごして下さい。
    とかく貴方程度が○○主義を唱えるには立場も弱いしまず礼がなっていない。本題の最低賃金は…内部留保を削る覚悟で上げろ維持しろと労働者は連呼すればいい。その分資本家や経営者は売上至上主義でリターンをとろうとするけど労働者が今後いなくなるリスクに耐えかねて生活が穏やかになるまで削って賃金を上げざるを得ない。今こそ内部留保を労働者に還元すべきかと。ベーシックインカムとかはまだ早い。あぁ、ゆんさんは返答しなくていいよ、全く参考にならないし早く移住して下さい。

  13. >通りすぎた人

    私は投稿者名を固定して堂々と主張していますが、あなたたちは匿名のうえにさらに匿名で投稿していて、その時点で熱意がぜんぜん違うと思います。あなたたちも投稿者名くらいはきちんと考えて作って固定して主張してください。
    あと、なぜ真面目に主張することが荒らしになるのか?コメント欄で議論をしてはならないのかな?
    私は万人に優しい社会を実現しましょう、とずっと言っているにすぎません。自分が切り捨てられたくないならば、他人にも優しくあらねばならない。「自己責任」だとかそんな心の無い言葉を言ってはいけない。人として当たり前では??
    それともあなたたちは他人に対して自己責任だとかそんな性格の悪い事を言っていいという風に親から教わったのですか?
    私は誰にでも優しくすることの大切さを教わりました。

    アイルさん>
    どこに住もうがあなたには関係ないと思います。他人に対して自己責任だとか言う性格の悪い人は「お前」でも足りないくらいですよ。他人に対して性格の悪いことをする奴は人間ではありません。誰でも存在しているだけで価値があるはずでは??違うのかな??他人から見てあいつは努力してないから自己責任!ってそれこそ何様??ですよね。
    「社会主義国は総じて料理が不味いですよw」ってただの主観を断定的に押し付けないでください。キューバには旅で行った事があります。普通に美味しかったですよ。
    「きちんと働いておられる方に対し思考停止という言葉を使った時点」って私も働いていますが?税金結構な額納めていますが???働いている人にも働いていない人にも思考停止はいますよね!
    「例えばホームレスが反論」ってありますが、わたし個人的にホームレス支援していますよ?
    「言葉をかける気がする」って「気がする」ってだけで名誉棄損してくるとはなかなかの頭のおかしい犯罪者ですね!
    「農耕主義に切り替えて山奥でひっそり自給自足をして過ごして下さい」って、だからなぜあなたに命令されないといけないのかな?あなたにそんな資格あるの?私に不適当な命令をしてくるということは、あなたは自分がされても嫌な気持ちにならないってことよね?
    私は無責任で不適当な命令を他人に押し付けられることほど嫌なことは無いので、誰かに対して、「ああしてくださいこうしてください」なんて言わないよ。自分がされたら嫌だから。
    ちなみに言っておきますが、山奥で自給自足なんかしないけど、わたしは家庭菜園は自宅庭でやってます。もうちょっと拡充していきたいなあ、、と思っていろいろ考え中ですね。
    「とかく貴方程度が」っていう言葉って完全に侮辱だよね。あなた何様???人に何様って言っておきながらお前何様???
    内部留保を労働者に還元できるのは一握りの大企業くらいであって、内部留保がない会社、内部留保を人件費に充てることが難しい会社もたくさん存在しているので、一概に還元すべきっていうのは机上の空論だと思います。
    ベーシックインカムは早いというよりは日本では無理だと思います。
    「あぁ、ゆんさんは返答しなくていいよ。全く参考にならないし早く移住して下さい。」って、だからなぜ私の行動を他人のあなたが束縛してくるの??売られた議論は乗るし、売られた喧嘩は買うよ。最後まで侮辱罪に名誉棄損罪ですねアイルさん。アイルさん、完璧、犯罪者ですね。

  14. 追記。

    あまりにも日本には、「自己責任論者」他人が努力していても成功していない場合は努力不足だと決めつけて叩く人が多すぎます。
    政治は、憲法にもあるように、人間が自尊心を保てるレベルの最低限度の生活を保障するためにあります。最低賃金が少なすぎて暮らせない、年金が少なすぎて暮らせない、医療費が高すぎて払えない、そうやって自尊心を保てない生活を他人にさせた上に、自己責任の泥を投げて死にたくなるような国にする性格悪い人が日本には多すぎる。

    「自己責任」を言いたいならば、政治なんて要らないですよね。税金納める必要ありません!その代わり全手当、全助成金廃止です!自己責任なので自力でやれ!もう政府はないので政治に頼れません!っていう風に無政府状態で完全自由にして、自分のことは自分でやれ!できない奴は死ね!が一番「自己責任」として正しい社会の在り方ですよね。
    「自己責任論者」は本当に不愉快です。他人に自己責任っていう性格悪い人が多い社会なんて死にたくなります。涙が止まりません。

    他人に自己責任って言う奴って、自分は言われてもいいのかな??
    他人に言うってことは自分も言われていいってことだよね????

  15. 重ね重ね失礼します。
    私は本当に自己責任論者が大嫌いで腸が煮えくり返るくらいです。
    自己責任論者って本当に性格の悪い奴だと心から思います。

    https://togetter.com/li/1244352
    自己責任論者で検索したら、以下のまとめサイトがありました。
    言い換えをとあるTwitter主がされていたので引用します。

    ここのコメ欄の通りすがった系の人達が言う自己責任論。
    「自己責任」は「お前を助ける気はないよ」
    「甘え」は「お前の立場に立って考えるのがめんどくさい」
    「努力不足」は「お前に労力をかけたくない」
    「根性が足りない」は「論理的にアドバイス出せないです~~ミャハ」
    の言い換えなので真面目に聞く必要ないよ、とのことです。
    確かに上手く言い換えたなあ、、、と感心しました。

    自己責任論者は自分の言葉に責任を持って下さいね!
    他人に言うわけですから、あなた自身が困ってもそれは自己責任だし努力不足だし根性が足りないだけだし甘えですよね??それとも、他人には言うくせに、自分が困ったら助けてもらおうなんて思ってる??
    自己責任論者は他人に厳しいのにきっと自分には甘々なんでしょうね……

  16. >NEWEST

    そのコメントはわたしに言っているのですよね?流れから推測するに。
    わたしは、ずっとゆんという投稿者名で投稿してきて、橘玲さんのテロの若年男性の記事以降、その見立ては正しいですよ、と伝えるために、ゆんの後に括弧書きをつけて投稿しています。
    わたしはそれ以外の名前では投稿していないので、管理人という名前の投稿者は別の方か、管理人って名乗るくらいですから橘玲さんのこのサイトの管理している方なのではないでしょうか?

  17. 追記です。

    「自己責任論」の話ですが、

    「自力で生きていけないようなとても貧しい人たちの面倒をみるのは、国や政府の責任である。この考えについてどう思うか?」という質問に対して、「そうは思わない」と答えた人の割合は下記の通り。
    ドイツ : 7%
    イギリス : 8%
    中国 : 9%
    つまり、ほとんどの人は「貧しい人の支援は政府が行うべき」と考えているんですね。
    日本はというと… 38%でした。
    あのまともに医療保険が整っていない「The 自己責任」の米国ですら28%なのに。

    https://note.mu/cohee/n/n43fa35404987
    最近の記事ですね。引用させていただきました。

    上記記事でも触れているのですが、ギリシャの例を出す何もわかっていない人が結構いますよね。ギリシャは自国で通貨を発行できないから、借金で首が閉まった。日本は日本国で通貨を発行できるので、国債を発行してもギリシャの二の舞にはならない事実。
    だから、(広義の)社会主義的体制にしても問題ないということですよ。

  18. 需要と供給を無視して韓国のようにあげれば、
    自営業者が潰れて、出生率最低を更新する。当たり前の事。
    将来生まれるはずの子供を犠牲にして時給をあげる大統領って
    恐ろしいですよね。
    失業率が上がれば自殺者も増え、明確に相関があるそんなわかりきった事を
    実験として行えという作者はヒットラー以上の殺人犯になれますね。

  19. >実験として行えという作者はヒットラー以上の殺人犯になれますね。

    たとえば、沖縄のような他地域からの流入が困難な地域で、
    時給の上乗せ分を政府が補填するといった形で
    社会実験してみる価値はありますな。

    労働人口72万人の沖縄で
    最低賃金近辺で働いている労働者が10万人いて、
    上乗せ時給100円でどう変化するかを確認するのです。

    10万×100円×5時間(1日あたり5時間働くと仮定)×25日=12.5億円
    ですから月当たり12.5億円(年間150億円)で社会実験は実施可能です。

    かつての高速道路無料化社会実験は年間1000億円かかったわけですから、
    沖縄で社会実験はやって見る価値はありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

投稿したコメントが表示されない場合は、SPAM判定された可能性があります。詳細はこちらをごらんください。

管理スタッフはコメント欄への投稿をしません。管理人を詐称してのコメント投稿はおやめくださるようお願いいたします。