『人生は攻略できる』あとがき

新刊『人生は攻略できる』の「あとがき」を、出版社の許可を得て掲載します。

この本で書いたのは一般論だから、ぼくがどのような生活をしているかなんて興味ないだろうけど、知りたいという奇特なひともいるかもしれない。といっても、とくに他人に自慢できるようなことがあるわけではない。

ぼくの仕事はもの書き(文筆業)で、文章を書く、本を読む、ときどきサッカーを観るというほぼ3つのことしかしていない。その代わり、年に3カ月くらいは海外を旅している。

2018年はワールドカップに合わせてロシアに行って、日本対ベルギー戦をスタジアムで観戦してから、ウクライナ領でロシアに併合されたクリミア半島を訪れた。アメリカ、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、中南米など、ふつうのひとが思いつく観光地はすべて行ったし、ボスニアとかマダガスカルとかあまり馴な染じみのない場所も訪れたことがある。中国では観光ガイドから、「お前みたいに中国を旅行してる奴は中国人にもいない」といわれた。――ぜひ訪れてほしい観光地を挙げるなら、アスワンからルクソールまでのナイル川クルーズ、ヨルダンのペトラ遺跡、アメリカのグランドキャニオンで、ここはラスベガスからレンタカーで行きたい。

フリーエージェントになってから20年間、ずっとこんな生活をつづけてきた。ぼくは特別な才能を持っているわけではないが、それでも「幸福の資本」を手に入れることができたのだから、いまこの本を読んでいる君なら楽勝にちがいない。これはいい加減なことをいっているのではなく、欧米や日本のような「ゆたかな社会」では、才能、運、努力のどれかひとつがあれば(あるいはすこしずつ持っていれば)成功できるし、若い君にはそのための時間がじゅうぶんあるのだから。

これまで何冊か人生設計について書いてきたが、ここではそれを、若い読者に向けてシンプルにまとめてみた。ここで述べたことはすべて証拠(エビデンス)があるが、煩わしくなるのでいちいち出典は示していない。詳しいことを知りたければ、以下の本を読んでみてほしい。

人生の3つの土台のうち、金融資本(お金)については、『新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』(幻冬舎文庫)などで書いている。株式など金融市場について知りたいのなら、『臆病者のための株入門』『臆病者のための億万長者入門』(文春新書)が初心者向けだ。

「やればできる」というのはまちがっていて、得意なこと、好きなこと以外は「やってもできない」という話は、『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』(幻冬舎文庫)で書いている。これは進化の過程でヒトがそのようにつくられてきたからだが、興味があるなら『言ってはいけない』『もっと言ってはいけない』(新潮新書)を読んでほしい。

20代、30代の読者を対象に、「幸福になるには3つの資本が必要だ」と説明したのが『幸福の「資本」論』(ダイヤモンド社)。結婚して会社を辞めようか悩んでいる女性に向けては、『専業主婦は2億円損をする』(マガジンハウス)を書いた。

ぼくの考え方の背景には「現代の進化論」がある。大学でなにを勉強すればいいか悩んでいるなら、『「読まなくてもいい本」の読書案内』(筑摩書房)をぜひ手に取ってみてほしい。

ついでにいうなら、ぼくはここで書いたような人生戦略を最初から実践してきたわけではない。大学を出てから30代半ばまでの「バカだった頃」の話は『80’s(エイティーズ)』(太田出版)という本に書いたから、読んでみてくれるとうれしい。

本書は、ライター大隅光彦さんによるインタビューにもとづいている。

2019年2月 橘 玲