高校生のセックス相関図から幸福と不幸を考える


「 “モテキ”はなぜやってくるのか?」で“つながり”について書いたが、私たちはいったいどのようにつながっているのだろうか? ここでは、それを可視化してみよう。

以下の3枚の図版は、いずれもニコラス・A・クリスタキス/ジェイムズ・H・ファウラー『つながり 社会的ネットワークの驚くべき力』に掲載されているものだ。

1枚目は、白人生徒が大半を占めるアメリカ中西部の中規模高校(仮名で「ジェファーソン高校」)のセックス相関図だ。

色の濃い点が男子、色の薄い点が女子で、複数の異性とつき合っている場合は2方向(もしくは3~4方向)に枝が伸びている。

これを見るとわかるように、枝の末端にいる生徒を除けば、すべての生徒が複数の異性と性関係を持っている。でもこれは、「アメリカの高校は風紀が乱れている」ということではない。

そもそもなぜ、社会学者がこのようなセックス相関図を描くことができたのだろうか? それはこの高校で、性感染症(梅毒)が広まったからだ。

さらなる感染を防ぐために、患者たちは聞き取り調査によって、病気を移した(移された)可能性のあるセックスフレンドを申告するよう求められた。こうしてできたのが、このセックス相関図だ。

1対1で異性とつき合っている高校生は病気に感染していないので、この相関図には現われない。だからこれは、自分もしくは相手(あるいはその両方)が二股以上をかけている、性に対して積極的な高校生の相関図ということになる。

この相関図を見ればわかるように、生徒たちのつながり(社会的ネットワーク)は本線(幹)と支線(枝)にわかれている。それぞれの枝の部分が、学校における友だちグループだ。

ここから、きわめて単純な規則性を見出すことができる。

ひとつは、「異なる友だちグループ同士は交わらない」ということ。

もうひとつは、「友だちグループのなかで、他の友だちグループと交渉を持つのは一人だけ」ということ。

この特権的なメンバーは通常はグループのリーダーで、彼(彼女)がグループ外の異性とも性関係を持つことで、グループ間で性病が広がっていく。

こうした構造は、不良グループ(「暴走族」や「チーマー」はもう死語ですか?)を考えるとわかりやすい。

グループの末端メンバーは、敵対するグループと出会えばケンカをするだけだ(交わることはない)。グループの垣根を越えて、他のグループのリーダーたちと話ができるのは、ただ一人のリーダーに限定されている(“組長会議”に出られるのが、リーダーの権力の源泉だ)。

ただしジェファーソン高校の相関図を見ると、大きなグループ同士がダイレクトにつながっているわけではないことがわかる。学校集団のなかには、有力な友だちグループには属さず、人気のある(グループのリーダーの)男子や女子とつき合う生徒がいる。トリックスター的な行動をとる彼(彼女)が媒介となることによって、グループ同士がゆるやかな輪を構成するのだ。

これは、学校における噂(情報)の伝わり方を可視化したものでもある。

本線(幹)の部分に位置するAやXの生徒には、さまざまなグループの情報が、いろいろなルートから真っ先に入ってくる。それに対して枝の末端部分に位置するBの生徒は、ネットワークへのアクセス権を持つリーダーから教えられないかぎり、重要な情報を知ることができない。

このように、学校ネットワークの本線にいるのか支線にいるのかで、彼(彼女)の学校生活は大きく変わってくるだろう(自らはグループのリーダーにならなくても、リーダーとつき合うことによって、集団のなかで有利な位置を占めることができる)。

ところでこの法則は、たんに高校生の集団だけに当てはまるのだろうか。

そこで、2枚目の相関図を見てみよう。ジェファーソン高校によく似ているが、これはボストンの西にあるフレーミングハムという小さな町の家族と友人のネットワーク図だ。

この町の病院(フレーミングハム心臓研究所)は、1948年から疫学調査の一環として2年に1回の健康調査を行なっており、全成人の3分の2が参加している(町を離れたひとにも連絡をとり、検査を受けてもらっていた)。

『つながり』の著者たちは、この手書きの膨大なデータから5124人の主要グループに焦点を合わせ、5万を越えるつながりを描き出した。それが、この関係図だ。

すぐにわかるように、アメリカのごく平凡な町の社会ネットワークも、本線(幹)と支線(枝)からできており、異なるグループ同士は交わらない。だがこの調査で興味深いのは、住人の幸福度を調べていることだ。

質問に対して「自分は幸福だ」とこたえたひとは黄色、「自分は不幸だ」とこたえたひとは青色で、「どちらでもない」とこたえたひとは緑色だ。

幸福度のちがいをネットワーク化してみると、ふたつのことがわかる。

ひとつは、幸福なひとと不幸なひとは似たもの同士でグループ化する傾向がある、ということだ(幸福なひとは幸福なひととつき合い、不幸なひとは不幸なひととつき合う)。もちろんこれだけでは因果関係はわからないが、「幸福なひととつき合っていると自分も幸福になり、不幸なひとのそばいにると自分も不幸になる」ということかもしれない。

もうひとつは、幸福なひとは本線(幹)の部分の多く、不幸なひとは支線(枝)の末端部に集まる傾向がある、ということだ。ひとは社会ネットワークから切断されていると、自分を「不幸」と感じるのだ。

もうひとつ、同じフレーミングハム心臓研究所のデータから、喫煙者と非喫煙者のネットワークを見てみよう。

ちょっとわかりくいかもしれなが、黄色が喫煙者で球の大きさがタバコの消費量を示す(大きな黄色の球がヘビースモーカーだ)。非喫煙者は緑色で示されている(拡大図参照)。

この関係図からも、やはりネットワークが本線(幹)と支線(枝)でできていることがわかる。本線を形成しているか、あるいは本線と直接つながる大きなグループを構成しているのは、その大半が非喫煙者だ。

それに対して喫煙者は、次のふたつの特徴を持っている。

ひとつは、喫煙者は喫煙者同士で固まる傾向があること。もうひとつは、ヘビースモーカーであるほど、枝の末端に位置すること。

アメリカ(東海岸)では、喫煙はある種のスティグマになっていて、タバコを吸っていると社会ネットワークから排除されてしまうのだ(あるいは、社会的に孤立したひとが喫煙をする)。

このようにネットワークを可視化してみると、これまで漠然と感じていた人間集団の“つながり”の秘密がはっきりと見えてくる。

それ以外にもつながり 社会的ネットワークの驚くべき力』には、「肥満は伝染する」(知り合いが太っていると、自分も安心して食べてしまう)とか、「転職のときは親しくないひとほど役に立つ」(親しいひとは自分と同じグループに属しているので新しい世界を紹介できない)などの面白いデータがいろいろ紹介されています。興味をもたれたら、ゴールデンウイークにどうぞ。

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18件のコメント

  1. こんにちは。 初めてコメントいたします。

    次のネットワーク図から、考察された結論にはならない様に感じています。

    ・ボストンの西にあるフレーミングハムという小さな町の家族と友人のネットワーク図

    このネットワーク図において、
    「幸福なひとは本線(幹)の部分の多く、不幸なひとは支線(枝)の末端部に集まる傾向がある」との結論ですが。そうは見えません。むしろ末端のほうが数が少ない割に、幸福といってる人の割合が多いんじゃないの?と見えます。

    これは、「末端の人の数」と、「末端じゃない人の数」を計測したあとに、
    末端のひとの特徴は、云々、そうじゃない人の特徴は云々としたほうが、正確ですよね。

    まぁ、、橘さんの著書ではないので、この様なことはせんないことですが、、気になりました。

    ではでは。

  2. アンケートによるネットワークの嘘。ボスグループは本当のことを答えないし、本当の末端はアンケートに参加しない。

  3. これ確か男同士や女同士、女一人に男十人とかのネットワークがあるんだよね。アメリカの高校生すげーって思ったよ。

  4. 筆者(橘玲)は最初のネットワーク図から
    「ここから、きわめて単純な規則性を見出すことができる。」
    と述べ,2つの帰結
    (1)「異なる友だちグループ同士は交わらない」
    (2)「友だちグループのなかで、他の友だちグループと交渉を持つのは一人だけ」
    が引き出せるといっている.

    まず,(1)は「最初のネットワーク図」から引き出せる帰結でなく,自明な主張である.
    また,明らかに「最初のネットワーク図」は(2)を証明するための十分条件ではない.なぜなら「他のネットワーク図」と「最初のネットワーク図」の関係が何も述べられていないからだ.

    このセックスネットワーク図自体とても面白いものだが,著者の論理の運び方が乱暴で残念である.

  5. nekoちゃんの意見に賛成です。
    この図らから筆者のいうような結論は導き出せないでしょう。
    この図らから言えるのは不幸と思う人のグループ的要素はあるという事ぐらいでしょうか?
    喫煙の話も全く当てはまってないですよね。
    データに基づく考察ではなくて、個人的な願望ですね。

  6. 本当ですね。末端の人の方が「幸福である」と答えた人が若干多いように思います。

    自分だけの世界を持ってるから、大多数には相手にされないけどそれなりに幸福、ということでしょうか笑

  7. ついったで橘玲こんなこと言ってる。

     ak_tch 今日のブログの反響がスゴい。なにがウケるかわからないなあ

    もう完全に橘玲の中の人って、藤沢数希でしょ。

  8. 江戸時代のフリーセックスは、このネットワークからいえば末端から末端につながっていたのではないでしょうか。

    扶養義務が無ければ、未来に不幸は続かない。

    サルでもわかっている。

  9. 私のプライバシーを盗み見て侮辱するようなブログや本を描くのは止めろ!あなたの押し売りは必要ない!お前たちは私をバカにして喜んでいるだけだ!もちろんそんな本やブログ誰が読むか!お前たちが私にしていることは、侮辱罪や無頼バシー侵害街十分問える!読者の迷惑を無視してブログを書くのは止めろ!

  10. 扶養義務が無ければ、未来に不幸は続かない。

    サル(のオスとヒトのオス)がわかっている。

    じゃないのかね?

  11. おもしろい記事だと思います。しかし、このネットワーク図は国の違いや世代の違いで変化することはないのでしょうか?アメリカの高校や一部の地域だけで、すべての相関図がこのような形をしていると考えるのは難しいと思います。日本でもこの調査を行ってほしいですね。もしかしたら違った形が見えてくるかもしれませんね。

  12. ところで一つ目のメットワーク図の右上のカドのほうにに黒点同士がつながっているところがあります。
    黒点は男子生徒とのことなのでこれはひょっとして?

  13. >neko
    元の論文は読みましたか?
    ImpactのあるJournalにのってる研究成果だし、目でみて結論だしてるわけないし、分析力のある複数の査読者が審査しているものです。洗練された統計手法の結果から言ってるのでしょう。

  14. >>分析力のある複数の査読者が審査しているものです。
    それでこの話の運び方は微妙では?
    元記事見てないのでなんともいえませんね。すいませんね。
    とりあえずまゆつばで受け止めときます。

  15. 藤沢数希の名をやたら出す人いるが、
    あの人、橘さんが新刊だす度に必ず買う大ファンだと
    昔書いていたからね

    熱心な読者なら
    橘さんの独特のオセンチなタッチにハマって影響受けて似たりするでしょうよ
    今後も橘フォロワー出てきそうだよね

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