日本には1億人の「被害者」がいる 週刊プレイボーイ連載(511)

近所にあるチェーン店の居酒屋でランチを食べていたときのことです。厨房のスタッフが配膳に出てくるのを見て、混んできたのかなと思ったら、一人の客がホールスタッフの女性と話し込んでいることに気がつきました。50代と思しき男性で、席がちょっと離れていたので正確にはわからないのですが、メニューの金額表示についてなにごとか問いただしています。

私が理解した範囲では、「1000円までの注文に割引」のような記載があって、そのつもりで頼んだら、それは「税込み1000円」の意味だった。それに対して男性は税抜きで1000円分を注文してしまい、結果として食べたくもないものに余分なお金を払わなくてはいけなくなった、というような話です。それに対して女性スタッフが「ここに書いてあります」とメニューを見せながら何度も説明するのですが、男性は納得せず、「そんな書き方じゃわからないっていってるだろ」とだんだん声が大きくなってきます。

店内はスタッフが足りず、配膳できないテーブルが増えて時間を気にするひともいますが、男性はそうした状況に気づかないらしく、えんえんと文句をいっています。10分以上押し問答をつづけたあげく、荷物をまとめて立ち上がったのでようやく終わったと思ったら、今度はレジの前で仁王立ちになって「責任者を呼べといってるだろ」と大声をあげはじめました。

厨房から出てきたのは30代くらいの女性で、「あんたがこの店の責任者なのか」と確認すると、男性は先ほどと同じ苦情をいいはじめました。どうやらこの店の常連で、以前の店長と顔見知りだったらしく、女性店長が、「本部に聞いてみないと私からはお答えできません」と説明をしてもまったく納得しません。「そんな時間はないんだよ。どうするんだって訊いてるだろ。いますぐ答えろよ」と怒鳴り声をあげます。

大の男が女性を怒鳴りつけるのは見ていられないものがありますが、こういうときに第三者が間に入るとさらに激昂する可能性があるので、手をあげるようなことならともかく、傍観するしかありません。

そのあと、男性のいったひと言で店じゅうが凍りつきました。

「このいい加減なメニューのせいで、5円余分に払うことになったんだ。それをどうするんだって、訊いてるんだよ!」

この男性は、わずか5円のことで怒り狂っていたのです。

けっきょく店長がレシートの金額から5円を差し引くことにしたらしく、ようやく男性は会計を終えて出ていきました。

そのあと、私が会計を済ませて店を出ると、例の男性がまだエレベーターホールにいて、一緒に乗り込むことになりました。男性はずっとスマホを見ていたのですが、ひと言「ちくしょう」と呟きました。

この男性はどこから見てもモンスタークレーマーで「加害者」ですが、本人としては、自分こそが理不尽なことをされた「被害者」だったのです。日本には1億人の、世界には80億人「被害者」がいるのだとすれば、こうした問題の解決がなぜ難しいのか思い知らされます。

『週刊プレイボーイ』2022年2月28日発売号 禁・無断転載