『人生は攻略できる』発売のお知らせ

ポプラ社から『人生は攻略できる』が発売されます。サブタイトルは「君たちはこれからどう生きるか?」で、高校生から大学生、若いビジネスパーソンに向けて人生設計を語っています。『幸福の資本論』(ダイヤモンド社)の若者版でもあります。

発売日は3月7日(木)で、明日から書店に並び始めます。Amazonでも予約可能で、電子版も同時発売です。

1999年の『ゴミ投資家のための人生設計入門』(『世界にひとつしかない「黄金の人生設計」』として講談社+α文庫に収録)以来、「人生を合理的に設計し、経済的独立=自由を手に入れるにはどうすればいいか?」について述べてきましたが、私自身は、こういう考え方ができるようになったのは30代半ばでした。

人生は(もちろん)ロールプレイングゲームと同じではありませんが、「攻略法」がまったくないわけでもありません。仕事や人間関係、資産運用の基本的なルール(鉄則)を知っていれば、これから出会う人生のさまざまな場面できっと役に立つはずです。

『80’s(エイティーズ)』(太田出版)で書いたように、20代の頃は(本人的には必死でも)その場しのぎのバカなことの繰り返しで、それはそれでいま思えば楽しかったのですが、その後に気づいたことを最初から知っていたらどんな人生になっただろうという興味もありました。

10代や20代の若い読者にこの本を読んでいただければ、10年もするとその結果がわかるのではと楽しみにしています。たぶんうまくいくはずですが、人生の結末までは保証できません(悪しからず)。