マクロ経済学のどこがヤバいのか


新刊『「読まなくてもいい本」の読書案内』の第一稿から、紙幅の都合で未使用の原稿を順次公開していきます。これは第3章「ゲーム理論」で使う予定だった「複雑系経済学」の紹介です。

************************************************************************

経済学が抱える最大の問題が「合理的経済人」の前提にあることは間違いない。行動経済学がこの前提が成立しないことを証明した以上、経済学も、ゲーム理論も、理論の正当性に深刻な疑問を突きつけられている。

この矛盾は、じつは経済学の内部でも気づかれていた。

大学で勉強する経済学は、ミクロとマクロに分かれている。ミクロ経済学は家計(消費者)の需要と企業(生産者)の供給から市場の構造を一般化しようする「帰納型」で、マクロ経済学は国民所得や失業率、インフレ率などのデータから一国経済を分析しようとする「演繹型」だと説明される。でもいまでは、この区別はほとんど意味がなくなっている。

1970年代に経済学者ロバート・ルーカスは、同じ経済現象をミクロ経済学とマクロ経済学が別々に説明するのはおかしいと主張した。その当時、マクロ経済学とはケインズ経済学のことで、一国経済のさまざまなデータを集計し、そこから景気を回復させたり失業率を低下させる効果的な政策(たいていは公共事業のような財政政策)を導き出していた。

でもルーカスは、政府が借金をして(国債を発行して)公共事業を行ない、景気をよくしようとしても、うまくいかないのではないかと考えた。合理的な国民は、いま受け取ったお金は将来の増税によって取り返されると考えるから、それに備えて収入の一部を貯金するだろう。そうなればいくら公共事業をしても消費は増えず、景気もよくならないのだ(このことを最初に指摘したのは19世紀はじめのデヴィッド・リカードで、「リカードの中立命題」と呼ばれる)。

なぜこんなことが起きるかというと、市場が高度なフィードバックシステムだからだ。

これまでのマクロ経済学は市場を物理的世界と想定して、さまざまな数学的モデルを組み立ててきた。でも水の分子は考えたりしないが、市場参加者は相手の動きを先読みして自分の選択を変えることができる。そういう「賢いプレイヤー」の存在を無視して数式だけをいじってもなんの意味もないのだ。

ルーカスの批判は、近代経済学の内側からのラディカルな異議申立てだった。市場ゲームのフィードバック構造を考慮するなら、マクロ経済学の理論はミクロ経済学に連結されていなければならない。これが「(マクロ経済学の)ミクロ的基礎づけ」で、ルーカスの登場以降、この条件を満たしていないマクロ経済学の理論は相手にされなくなった。

ルーカスは、市場のあらゆる情報を知り、数学的に最適な選択を行なう全知全能の「合理的経済人」を仮定しなかった。そのかわり、ひとびとは不確実な世界のなかで、さまざまな期待を抱いていると考えた。ひとが利己的であるならば(おそらくそうだろう)、この期待は、自分がもっとも得をするよう合理的なものとして形成されるはずだ。――これが現代の経済学の中心命題である「合理的期待形成」だ。

1980年代なると合理的な「期待」や「予想」がマクロ経済を席巻し、どのような財政・金融政策も、国民がその負の効果をあらかじめ期待(予想)してしまうから効果がない、と主張されるようになった。これが、「政府はなにもせずに市場に任せたほうがいい」というレーガンやサッチャーの経済政策の理論的バックボーンだ(ミルトン・フリードマンらのマネタリストは、中央銀行が通貨の供給量を一定に保つ以外に政府がやることはないとした)。

ところがその後、ケインジアン(ケインズ主義者)から、合理的期待形成の前提を受け入れつつも、マクロ経済政策が有効になる理論的可能性が示された。これがニュー・ケインジアン・モデルで、価格の粘着性と不完全競争を前提にすれば、財政政策や金融政策で短期の景気変動に影響を与えることができるはずだ。アベノミクスの第一の矢である金融政策も、このニュー・ケインジアン・モデルに則っている。

コメントを閉じる

69件のコメント

  1. ブラックスワンは忘れたころにやってくるのです。

    30年以上、大きな事故を起こさなかった個人タクシー運転手でも、このような事故を起こすのです。

    ****************************************************
    福岡市博多区の総合病院「原三信(はらさんしん)病院」東館にタクシーが突っ込み、3人が死亡、7人が負傷した事故で、現場付近に目立ったブレーキ痕がないことが捜査関係者への取材で分かった。

    自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕された運転手(64)は、福岡県警の調べに「ブレーキを踏んだが利かなかった」と供述しており、県警はタクシーに搭載されたドライブレコーダーを押収するなどして事故原因を調べている。

    捜査関係者によると、運転手は「事故直前に近くの公園のトイレに寄った」とも供述。公園に面した市道を北西に約300メートル直進すると、突き当たりに同病院東館がある。市道は幅約8メートルで公園から東館まで信号はなく、現場付近は中央線もない。県警は供述などから、タクシーが公園付近から東館まで直進して事故を起こしたとみている。

    運転手は「ブレーキを踏んだが止まらなかった。エンジンブレーキをかけようとしたが減速しなかった」と供述。県警は押収したドライブレコーダーの映像を解析して詳しい状況を調べる。県警によると運転手は事故当時、酒は飲んでいなかった。

    運転手が加入する「博多個人タクシー協同組合」によると、運転手歴30年以上で過去に大きな事故歴はなく、約2年前の健康診断では「異常なし」との結果が出ていた。運転していたタクシーについて、3か月に1度義務づけられた点検で異常は報告されていないという。

    事故は3日午後5時頃に発生。タクシーが同病院東館1階にあるラウンジに突っ込み、中にいた福岡市博多区豊1、無職花田盛幸さん(44)と妻の会社員美佐代さん(44)、同区東比恵4、無職遠藤一行さん(53)が頭を強く打つなどして死亡した。ほかに20歳代の女性が意識不明の重体、男女6人が軽傷を負った。病院の屋外で事故に巻き込まれた人もいるという。病院関係者によると、花田さん夫婦は遠藤さんと知り合いで、入院していた遠藤さんを見舞いに訪れていたという。
    ****************************************************

    あなたが書いた、この文章は、やっぱり誤りです。

    >個人タクシーの運転手になるには10年間無事故無違反でなければ免許が取れません。
    >毎日毎日、何百キロも走っているのに10年間無事故無違反なんて通常では考えられませんね。
    >でも、それは偶然ではなく、そのような予測の運転をしているから可能なんですよ。

  2. は?
    どうされたのでしょか?
    ニュースなんかコピペしちゃって。

    じゃ、おいらも。
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10167585785

    だいぶ昔の事、アメリカで、アクセル踏んで無いのに暴走した事件もありました。
    飛行機や電車はフェイルセーフといって2重3重の安全装備します。
    車のブレーキバイワイヤーは信頼性に欠けるんですよ。

    それか、酒か、薬か、精神の問題かいずれか、あるいは複合的か、ですね。
    そんなときは、Pに入れる(私だったら前もってテストします。) 。それかエンジンキーをOFFにして
    最悪電柱にぶつける。

    トヨタってABSかかるのが早いんですよ、むかしから。
    それから、危機回避運転やっておかないと、それって車好き、レースなんかやる人なら普通に経験してますよ。
    ちなみに40とか35とかの偏平タイヤはいていれば高速でパンクしてもほぼ安全に走れます。
    特にドイツ車は。メルセデスはトラクションコントロール外してもABSかかると解除されて安全に走ります。
    ポルシェは解除されません、だから、そう言う事知らないとね。

    で、それがどうしたんでしょか?

  3. 自分の言った事を忘れる人なんだからしょうがないけどさ。

    私が何度も、「未来はわからない。」って言っているじゃないですか。

    相場でどんなに未来予測しようとしても、
    いつブラックスワンに出くわすかわからないんだよ。

    見舞いで病院に逆に死亡事故に巻き込まれることすらあるんだよ。
    これが、「ミイラ取りがミイラになる」ことじゃなく何なのですか?

    あなたに理解してもらうのは無理そうだけど。

  4. 私は、あなたほど自分の言ったことを忘れるボケではありません。オウム返しは馬鹿の証明ですよ。

    「未来は分からない。」
    これ当たり前ですね。
    私もその点について肯定していると何度も言っていますけど。

    本当に面白い人だ。
    昨日はイタリアとオーストリアの選挙結果を受けて、為替相場が大きく動きました。
    午前中だけでトータルで180pips以上+益になりました。USDJPY usdcad
    GPYJPY GBPUSD CHFJPY 主要通貨は全て取引 5万通貨で90.000円の利益です。
    でも昨日はリスクオフです。
    20万通貨やってれば36万円の利益です。 でも、そんな取引はしません。
    ブラックスワンがいつ起こるか分かりませんから。

    楽しいんですよね、世界の政治経済、その他、あらゆる事象に関わることですから。

  5. あなたが自分で書いた、

    >個人タクシーの運転手になるには10年間無事故無違反でなければ免許が取れません。
    >毎日毎日、何百キロも走っているのに10年間無事故無違反なんて通常では考えられませんね。
    >でも、それは偶然ではなく、そのような予測の運転をしているから可能なんですよ。

    と、
    先日博多で起こったタクシー事故(死亡者3名)や

    タクシー歩道乗り上げ多重事故、5人搬送 東京・港
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H2K_W6A201C1CC0000/

    との整合性を聞いているのです。
    予測の運転をしていようがいまいが、
    やっぱり「ブラック・スワン」は起こるのです。

    自分のトレードの成果(どうせバーチャルだろうが)は
    チラシの裏へどうぞ。

  6. この後に及んで、何を言うと思えば。
    私が個人タクシーを例に上げたのは、一般ドライバーよりも難しい資格を取った人が営業をしているということ。
    タクシードライバーは腐る程いる、その中で個人タクシーに成る人は限られている。
    その資格をとる事が出来たという事実には理由があるという事。
    つまり、ブラックスワンであるところの事故(自分が原因の事故、あるいは無過失な事故)を、一般人より避けられているという事だよ。

    他にブラックスワンは、100%ではないが、避けられる例を示しているでしょ。(覚えてないだろうけど。)
    個人タクシーの例は、たまたま軽率ではあるが言ったまで。

    ならば、今回のような暴走事故(結果は、まだ出ていません。もしメカニック的な問題ならば、ドライバーの非は、限りなく低いですね。整備不良とか?メーカーも必死に覆い隠すでしょうし。)を起こす確率が一般ドライバーと個人タクシーによる暴走事故(ここでの定義は、アクセルとブレーキを踏み間違えるといった、不可解な事故)の確率的な比率の差が、双方に著しく存在しない事を示しなさい。

    注意: 仮にその事が証明できたとしても、私があなた程ボケているという証明にはならないけどね。
    分からないでしょうけどね。

  7. >つまり、ブラックスワンであるところの事故(自分が原因の事故、あるいは無過失な事故)を、一般人より避けられているという事だよ。

    福岡市で起こった事故の被害者にそれを言ってください。

    >ならば、今回のような暴走事故(結果は、まだ出ていません。もしメカニック的な問題ならば、ドライバーの非は、限りなく低いですね。整備不良とか?メーカーも必死に覆い隠すでしょうし。)を起こす確率が一般ドライバーと個人タクシーによる暴走事故(ここでの定義は、アクセルとブレーキを踏み間違えるといった、不可解な事故)の確率的な比率の差が、双方に著しく存在しない事を示しなさい。

    事故の被害者にとっては、

    原因がドライバーに起因しようが、車だろうが同じことである

    ことをまず認識しなさい。

    >注意: 仮にその事が証明できたとしても、私があなた程ボケているという証明にはならないけどね。分からないでしょうけどね。

    貴方には、この動画をプレゼントします。

    まず、この歌詞を嚙み締めてからですな。

    ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン
    きっとあなたに 戻って来るだろう!

    西城秀樹 ブーメラン・ストリート (1977)
    https://www.youtube.com/watch?v=ems8lkbZBxk

  8. >事故の被害者にとっては、

    >原因がドライバーに起因しようが、>車だろうが同じことである

    >ことをまず認識しなさい。

    それって論点のすり替えだね。
    そんな事を論点に据えてない。
    それすら理解出来ていない。

    今、USDTRY にIFDで3.4020で釣れた。+55pipsで利確 約+16.500円
    アメリカの利上げ確実なので14日まで様子見してます。
    また、高値でいただきます+200日移動曲線上向き待ちまで、この戦法で、上向いたらスワップ狙います。

  9. 相場の急変が、

    自分のトレード能力欠如だろうが

    要人の不用意発言とかファット・フィンガーだろうが、

    免責されるわけではないことはよくご存知のはずでしょ。

    以前、楽天FXでスプレッド1504pips事件
    http://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-981.html
    とか、
    スイスフランショック
    https://matome.naver.jp/odai/2142132210649651101
    といった

    「ブラック・スワン」
    は今後も起きる可能性があるのです。

    もう一度あえていうと、

    >注意: 仮にその事が証明できたとしても、私があなた程ボケているという証明にはならないけどね。分からないでしょうけどね。

    貴方には、この動画をプレゼントします。

    まず、この歌詞を嚙み締めてからですな。

    ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン
    きっとあなたに 戻って来るだろう!

    西城秀樹 ブーメラン・ストリート (1977)
    https://www.youtube.com/watch?v=ems8lkbZBxk

  10. 3.4020じゃなくて3.5020でした。
    訂正。そして今ドルトルコが200 pips以上下落。トルコアリラがすごい買われてますね。
    何かあった模様。様子見で正解でした。+ は+なので良かった。

    >以前、楽天FXでスプレッド1504pips事件

    それシステム上のバグですから。
    確か損失分は個々に対応していましたよ、全部ではありませんが。
    楽天なんて使ってませんし。

    それがどうしたんですか?

  11. USDTRY ボリンジャーバンド広がってます。下落が止まりません。

  12. 4時間足の一目均衡表の抵抗帯と先月25日付近からの転換線に近づきボリンジャーバンドも反対側が変化したので利確。+23pips

  13. 自分のトレードの成果(どうせバーチャルだろうが)は
    チラシの裏へ。

  14. もともと、経済学と言う科学はない。科学の原則は再現性にある訳で、帰納的、演繹的に事実を説明する事である。経済学はギャンブル予測、宗教団体の教祖、と同じで何ら科学性がある訳でない。競馬必勝法を学問としたのがイギリスの学者、それを支援したのがイギリス王室、これでもって泥棒と言われなくて済む様になった。同時に、この必勝法を水戸黄門の印籠として、世界の信者を得ただけの歴史と考えると、マクロ経済とは信者集め、マジョリティー、を獲得するガイド書にほかならない。マイノリティーの意見、考えを評価する風土は日本に無い、アメリカもマジョリティーの国であるが、混合民族の基で、マイノリティーを取り入れる素地が残されている。ヨーローッパ、旧来の泥棒国家として、押さえ込んでいるのではないだろうか? 難民が急にマジョリティーになって、慌てだしたと言う事だろう。マクロ経済が何か知らない、知る程の事でもない、知りたいなら中山競馬場のダフやさんに100円払って聞くのが正解と言うものだ。

  15. ダフ屋(チケット転売屋)と、
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%95%E5%B1%8B
    予想屋
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E6%83%B3%E5%B1%8B
    は違いますよ。

     競輪・競艇・オートレース・地方競馬では競技場側に申請を行い、認可の元に出入りしている予想屋が存在する(公式サイトで公認の予想屋を紹介している主催団体もある)が、

     中山競馬場のような中央競馬では公な場内での活動は認めていないため存在しない。それゆえ、中央競馬主催の競馬場や場外勝馬投票券発売所にいる場合、それらはコーチ屋と呼ばれる非合法な予想屋と思われるので注意が必要である。ただし、イベント等で著名人や競馬メディア関係者が「場立ち」をおこなうこともあり、雰囲気を体験することは可能である。

    かつてギャンブル場は、一種の祝祭場みたいなもので、予想屋のダミ声もその場所の雰囲気を
    盛り上げる一要素だったことを思い出しました。

  16. 都合の悪い内容(論破された)を削除するのは止めましょうね。
    投資をやらない人に、投資を語る資格なし。
    肝に銘じましょう。

    みなさん、この手のサイトは、相手しない方が良いですよ。
    時間の無駄。 所詮は見えている(認識している)世界が異なります。 まさに、馬鹿の壁。

  17. ブログの内容に少し違和感があります。設備投資が出来ない短期では費用逓増は実際に生じますし、あまり無理なく説明できると思います。
    典型的なのは電力会社です。仮に、A電力が古い石油火力(発電コスト15円/kw)、新しい石油火力(限界発電コスト10円/kwh)、古い石炭火力(発電コスト7円/kwh)新しい石炭火力(発電コスト5円/kwh)、原子力(発電コスト2円/kwh)を有しているとします。言うまでもないですが、発電コストは全てランニングコストベースです(設備投資費用はサンクコストなので)。
    そうすると、A電力としては、需要に応じて、原子力⇒新しい石炭火力⇒古い石炭火力⇒新しい石油火力⇒古い石油火力、という風に稼動させていきます。結果、新たな発電設備の稼動にともなって限界費用は上がります。古い石油火力の設備の限界まで発電すると、それ以上は発電できないので、限界費用は無限大になります。「異なるタイプの発電所」を「効率性の異なる工場」に置き換えても基本は同じです。
    欧米の自由化された電力市場ではこうした事象が観察できます。
    他方、中長期で見れば、A電力は投資をして発電所を増やすことが出来ます。増やすことのできる発電所のタイプは色々な条件によって決まりますから、費用逓増が必ずしも成り立たない、というのはその通りです。
    また、工場の場合、たいていの工場は100%で稼動していることなど無いし、限界費用の算定は簡単ではありません(工場の財務担当に設備償却費、人件費等の固定費を忘れろ、と言っても難しい)。したがって、ブログで指摘されたような回答になるのだと思います。

  18. だから、橘さんも私も、

    マクロ経済学(狭義には、ケインズ経済学)

    は完全にシロウトなので、
    (いわゆる経済学者でも、ケインズを完全に理解している人はほとんどいない)

    シロウトの床屋談義を云々するのは???
    ってことです。

    私はといえば、
    経済数学の直観的方法 マクロ経済学編 (ブルーバックス) 長沼伸一郎 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M1RFG08/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_g4rPzbTEE795J
    ですら、理解できたとはいえません。

    シロウトはシロウトなりに、自分の財布のカネ勘定、つまり、

    マイクロ法人のためのマイクロ経済学

    をやっていれば良いのです。

  19. トルコリラ20%急落し最安値、米の追加関税圧迫 大統領ら発言も歯止めかからず

    10日の取引で、トルコリラが対ドルTRYTOM=D3で一時約20%急落し、過去最安値を更新した。1日の下落率としては2001年以来の大きさとなる。

    その後は下げ幅を幾分縮小し、約16%安の6.44リラ近辺で推移している。

    トランプ米大統領がトルコに対するアルミ・鉄鋼関税引き上げを表明したことを引き金にリラ売りは加速。リラ急落阻止に向け、エルドアン大統領が演説、アルバイラク財務相が新たな経済計画を公表したものの、トルコ下落にさほど歯止めはかかっていない。

    リラは年初来では40%超値下がり。エルドアン大統領が金融政策に及ぼす影響への懸念や米国との関係悪化などが圧迫要因となってきている。

    トランプ大統領はこの日、ツイッターへの投稿で、トルコからの輸入関税についてアルミニウムを20%、鉄鋼を50%に引き上げることを承認したことを明らかにした。リラについては「非常に強いドルに対し急落している!」と指摘し、われわれのトルコとの関係は現在は良くない!」と述べた。

    トルコ通商省は米国の関税引き上げ措置は世界貿易機関(WTO)の規定に反すると批判した。

    こうした中、エルドアン大統領は国民に対し、保有するドルや金をリラに両替するよう訴えた。

    大統領は北東部の都市バイブルトでの演説で「もしドルや金を枕の下に入れているのなら、銀行でリラに両替すべきだ」と発言。「これは国家の戦いであり、経済戦争を仕掛けた者に対するわが国民の報いとなる」と語った。「ドルがわれわれの道を阻むことはできない。心配無用だ」とも述べた。

    アルバイラク財務相も新経済計画を発表。中央銀行の独立性や財政規律の強化を盛り込んだものの、投資家の不安を払拭し、リラ急落阻止に向けた詳細には踏み込まなかった。

    TDセキュリティーズの新興国市場戦略主任、クリスチャン・マジオ氏は「(トランプ大統領の)ツイートはトルコの剣よりも強し」とし、新経済計画に新味はなかったと述べた。

    リラ急落の影響は世界市場にも波及。欧州株式市場ではトルコへのエクスポージャーの大きい銀行株が急落し、米株式市場でも銀行株に売りが出ている。

    他のトルコ資産も売りを浴び、ドル建てトルコ国債は急落し、多くが過去最安値を更新。iシェアーズMSCIトルコETF(上場投資信託)も急落し、2009年3月以来の低水準を付けた。

    トルコ国債の保証コストも急上昇。5年物クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)TRGV5YUSAC=MGは2009年3月以来の高水準となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

投稿したコメントが表示されない場合は、SPAM判定された可能性があります。詳細はこちらをごらんください。