どうしたら革命を起こせますか?


Q 素朴な疑問なのですが、日本の政治体制はもうずっと前から利権がらみの問題が指摘されているにもかかわらず、全くと言っていいほど変化することはありません。与党が自民→民主となった現在でもそれは変わらないようです。
自分なりに色々な解決方法を考えたりするのですが、それこそ革命を起こして内閣政党総入れ替えのようなことをしなければ変えることは無いのではないかという極端な結論に至ってしまいました。
「日本の政治体制を変える方法」について、是非橘さんのご考察をお聞かせ願いたいと思い立ちまして、今回メッセージを送らせて頂きました。

*                   *                   *                   *                   *                   *                   *                   *

今回は、イチローさんからのお問合せをそのまま掲載させていただきました。

最初に、私は現実を所与(与えられたもの)として、それに合わせて人生を最適化するという考え方をしています。自らの手で世界を変えていく可能性を信じていたのは、もうずっと昔の話です。

革命には、社会改革の希望(たとえそれが幻想であっても)を自らの利益と結びつけられる主体が多数派となることが必要です。日本は今後、人類史上未曾有の高齢化社会の到来が不可避であり、既得権を守ることを最大の利益と考える層が社会の大多数を占めるようになります。このような社会では、社会改革の主体が存在しないのですから、原理的に革命は起こりません。

もちろん、増えつづける高齢者が既得権を享受するシステムは持続不可能ですから、現在の社会制度はいずれは破綻するでしょう(それがいつになるかはわかりませんが)。とはいえ、既存の体制が崩壊したときに起こるのは、(『龍馬伝』のような)若々しい改革の熱情ではなく、さらなる混乱と混沌ではないかと思います――すこしペシミスティックに過ぎるかもしれませんが。

もちろん、好むと好まざるとにかかわらず社会は変わっていきます。その最大の要因は、理想へと向かう一人ひとりの努力ではなく、政治空間が貨幣空間に侵食されているからだと思います。特捜検察の不祥事が世間を騒がせていますが、これはそもそも、彼らの望むような「巨悪」がなくなってしまったからでしょう。大物フィクサーを介して政治家と大企業と裏社会が結びつく悪の政治劇は、フラットな貨幣空間では成立しません。自らの存在意義を証明するために、特捜検察は架空の「巨悪」をつぎつぎとつくり出さなくてはならなかったのです。

私は、政治空間が貨幣空間に置き換えられ、ゲーム理論や実験経済学によって最適な制度設計が可能となる未来は、それほど悪くないと考えています。でもきっと、これでは貴兄は満足しないでしょう。

もし私に、貴兄のような若い友人がいたらどんな話をするか考えてみました。

既得権を守るために死に物狂いになっているひとたちを相手に、一度しかない人生を無駄にするのは馬鹿馬鹿しい。日本の社会を変えたいのなら、君自身が閉塞した伽藍から飛び出し、ひとびとを自由なバザールに誘い出すような、目の覚めるような「成功」をしてみせることだ。

おそらくは、こんなことをいうのではないかと思います――ちょっと説教臭いですが。

理想だけではなにも変わりませんが、理想がなければ社会は腐っていくだけです。

期待しています。

*******************************************************************************************

お問合せはこちらから。
なお、すべてのご質問に回答できるわけではありません。また個人的なご相談には対応できませんので、ご了承ください。

コメントを閉じる

9件のコメント

  1. 山本夏彦さんの言葉にこういうものがあります。
    「汚職は国を滅ぼさないが、正義は国を滅ぼす」

  2. 「日本の政治体制を変える」のは困難なので、
    目的が「自分の望む政治体制の中で暮したい」という事であれば、
    「自分の望む政治体制がある国に引っ越す」事が最も現実的ですね。

    労働しなければ生活できない状態の場合は、
    移住可能な国の選択肢はあまり多く無いかもしれませんが、
    労働する必要が無い程度の資産があれば、
    かなり自由に国を選べるようになると思います。

    本当に「革命を起こす」と思っているのであれば、
    「面白いなぁ。是非やってくれ。」と思うのですが、
    実際問題この手の話は現実逃避に近い印象を受けますね。

  3. 政治に革命を起こすことよりも、自分の家族の幸福を最大化することの方がよっぽど優先順位が高いと私は考えます。逆にいえば、家族と自分が幸せでない者が、万が一にでも政治に革命を起こすと、多くの庶民に取って、ろくな事が起こらないかもしれません。
    革命=幸せでは決してないと思います。しかし、経済的自立は幸せにつながる一つの道(選択肢)であると考えます。
    日本は本当に革命を起こさないとならないような駄目な国なんでしょうか?
    上下水道や道路などのインフラ整備が進んでおり、犯罪も他国に比べて少ない日本は、あと数十年は先進国の平均並みの住みやすい国ではないかと私は思いますが・・・。

  4. 諸君! 様
    「汚職は国を滅ぼさないが、正義は国を滅ぼす」
    この言葉は・・・グサッときますね
    例を挙げるとキリがない

    吉村 様
    「自分の望む政治体制がある国に引っ越す」
    確かに、今ではこんなことが可能なんですよね。
    残念ながら、ワタクシには国外で働く様な技術はありませんし、資産もないですが。。。

    「実際問題この手の話は現実逃避に近い印象を受けますね。」
    ごもっともです。閉塞的な今の社会からの逃避ですね。
    恥ずかしながら、「個々の利権に縛られない、理想的な社会」そんなものを夢想してしまうのです。

    やまけん 様
    もちろん自分の家族の幸せが第一です。日本という国も大好きですよ。
    自分は「日本の政治体制を変える方法」について考えているのであって、「革命を起こしたい」と言うわけではありません。より良くなってほしい、とそう思うのです。
    でも、何かを変えるとなると、どうしても「痛み」は伴いますよね。。。

  5. 今後の経済状況を考えても、トヨタやソニーが日本の企業であり続けるとは考えられない。
    残されたのは競争力のない企業だけになる。(テレビ局などは相当苦しい)
    そうなって、落ちるところまで落ちれば、新しい芽がこの国にも芽生えると思う。
    古い大木が朽ちて、そこに新芽の競争が始まるように…

  6. 革命を起こすのは日本が崩壊するときではないでしょうか。予算が組めなくなり国債の価値がなくなり、昭和21年に起こった預金封鎖がいつ起こるかもしれません。そうなれば殆んどの日本に住む人が職を失い、年金暮らしの人たちがホームレスになり、そこらじゅうでデモが起こると思われます。このときに今までの政治家を一掃し新しい日本を作るのがベストでしょう。早ければ来年、遅くとも2,3年後にはやってくると思われます。実際今年40兆円の国債を発行し国民一人当たりの借金は740万円になりましたが、この40兆円も消費税16パーセントの元に計算されています。でもこの国会では消費税を10パーセントにするのがやっとのことでしょう。そうなれば6パーセント×2,5兆円がマイナスになり来年は予算が通らなくなります。もし国債のランクがBまで落ちればいつ国債の価値がなくなってもおかしくありません。でも世の中には8000兆円のホームレスマネーがありますので、このお金を呼び込む政策を行えば日本も一気に急転世の中も変わっていくと思います。

  7. >政治空間が貨幣空間に侵食されている
    これは重要な考え方だと思っています。
    数千年以上前の文明あたりからずっとたどってみて私も同様の可能性を思案しておりました。
    結局のところ皇帝などの時の支配者らは何をやっていたのか?などと考えるわけです。
    行き着くところは経済であり効率なのではないか?と
    ならず者ばかりでは市場は築けませんし、資源はまとめたほうが利用効率も上がるでしょう。
    ただ、もはやそのようなやり方は害の方が目立ち始めているのではないか?
    という憂慮の方が大きくなりつつあるかもしれません
    コストがかかりすぎるという問題です。
    既得権益層は激しく抵抗するでしょう。でも、流れには逆らえないとおもいます。
    経済は効率がすべてですから。

  8. 貨幣空間は偽札から始まった。

    だから貨幣空間は政治空間の一部分だったりする。

  9. 高齢化の問題 雇用問題 年金問題 社会保障など すべての面で いきずまっています
    崩壊するのは時間の問題でしょう
    とりあえず 自分の身を守ることに 行動してみては
    政治家に期待するのは 無理です
    すべてが自分の保身だけで政治家していますから 日本が良くなるはずがありません
    一度早くに 国が破綻して それからでしょう 日本を立て直すのは・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

投稿したコメントが表示されない場合は、SPAM判定された可能性があります。詳細はこちらをごらんください。