政治の役割は進化論的な歪みを正すこと 週刊プレイボーイ連載(176)

日本列島には5万年ほど前から縄文人が狩猟・採集をしながら暮らし、紀元前5世紀に朝鮮半島から弥生人が移住してきました。近年の遺伝学や分子生物学の急速な進歩によって墳墓などに残っていた古代人の人骨のDNA分析が可能になり、日本人の出自について新たな知見が積み重ねられています。

体質的にお酒をまったく受けつけないひとは「下戸」と呼ばれ日本では珍しくありませんが、じつはヨーロッパやアフリカ、アメリカ大陸にはほとんどいません。これは医学的には、遺伝的な変異によってアルコールから生じるアセトルアルデヒドを酢酸に分解できないからですが、この変異型には顕著な地域差があります。

これを「下戸遺伝子」と名づけるとすると、その保有率は中国南部の23.1%に対し、北部では15.1%と大きく下がります。北京では宴会で度数の強い白酒を一気飲みし、南に下るに従って度数の低い紹興酒が好まれるようになりますが、これは文化的なちがいというよりもアルコールに対する遺伝的な耐性によってもたらされたものです。

中国南部と並んで世界的に「下戸遺伝子」が多いのが日本で、保有率は23.9%にのぼります。それも近畿地方を中心とした本州中部に多く、東北と南九州、四国の太平洋側で少なくなっており、これは弥生人が中国南部を起源とし、それが(正常型の遺伝子を持つ)縄文人と混血したためと考えられています。

こうした知見から、最近では「縄文人と弥生人は仲良く共存していた」との説も唱えられていますが、果たしてそういい切れるでしょうか。

野生のチンパンジーを観察した動物行動学者は、彼らが集団で弱い群れを襲うことを発見しました。チンパンジーの攻撃ではオスを皆殺しにしてその肉を食べ、メスの抱いていた赤ん坊を食い殺してから性交を行ないます。授乳中は生理が止まって妊娠できないからで、赤ん坊殺しは自分の遺伝子を後世に伝える“進化論的に合理的な”行動です。

チンパンジーと遺伝的にきわめて近接したヒトのオスにも同様の行動原理が埋め込まれていることは、古代から連綿とつづく戦争の歴史を振り返れば一目瞭然です。鉄器という強力な武器を持った弥生人も、自分たちとは姿形の異なる縄文人を敵と見なして殺戮とレイプを繰り広げ、その混血の結果がいまの日本人ということなのでしょう。

私たちは「自分の感情に正直であるべきだ」と思っています。しかし人種差別や性差別をいまだ克服できないように、進化の過程で生まれたプログラムのなかには現代社会にとってきわめて不適切なものがあります。“あるがままに生きられる世の中”とは、90年代の旧ユーゴスラビアのように、宗教や民族に分かれて際限のない殺し合いがつづく地獄のような世界かもしれません。

「政治」のもっとも重要な役割は、ヒトの進化論的な歪みを矯正し、差別や暴力を抑制することです。それに比べれば景気がいいとか悪いとかはどうだっていい話ですが、残念なことにこの優先順位はしばしば逆転してしまうようです。

参考文献:篠田謙一『日本人になった祖先たち』NHKブックス

『週刊プレイボーイ』2014年12月17日発売号
禁・無断転載

これが今年最後の投稿になります。

よいお年をお迎えください。

橘 玲

アフリカの夜明け。タンザニア上空
アフリカの夜明け。タンザニア上空