サマー・オブ・ラブ(愛の夏)という現代の寓話 週刊プレイボーイ連載(442)

黒人男性が警察官による過度な制圧によって死亡した事件を受けて、全米に「ブラック・ライブズ・マター(黒人の生命も大切だ)」の抗議行動が広がりました。

スターバックス発祥の地としても知られるワシントン州シアトルのキャピトルヒルは、カフェやギャラリーが集まるアート&カルチャーの人気スポットです。6月に入るとこのお洒落な街でデモ隊と警察が衝突を繰り返すようになり、6月8日、警察署長は不測の事態を避けるために警察署を封鎖して地域から退去することを決断します。こうして、21世紀に突如として“コミューン(自治区)”が誕生しました。

トランプ大統領はこの「異常事態」をはげしく非難しましたが、1958年生まれで10代で西海岸のヒッピームーブメントを体験したシアトルの女性市長は、この状況がいつまで続くのかテレビレポーターに訊かれ、「わからない。もしかしたらわたしたちは“愛の夏”を過ごせるかも」と答えています。

愛の夏(サマー・オブ・ラブ)とは1967年にサンフランシスコのヘイト・アシュベリーを中心に起こった大規模な「(フリー)セックス・ドラッグ・ロックンロール」の文化運動です。その熱狂は2年後に起きたカルト集団マンソン・ファミリーによる女優シャロン・テート殺害事件の衝撃によって終わりを告げました。

では、2020年の「愛の夏」はどうなったのでしょうか?

「解放区」では資本主義を拒否する活動家によって水や軽食が無料で配られ、公園では無農薬の野菜が栽培され、ボランティアによる医療が提供されました。街じゅうにストリートアートが描かれ、ヒップホップグループのパフォーマンス、人種差別をテーマにした映画の上映、さらにはあちこちでティーチ・インという討論会が開かれました。

メディアの取材に対して23歳の活動家は、「われわれは警察(行政)なしでもコミュニティのニーズを満たすことができることを、行動と実践を通して証明しようとしている」とこたえています。この宣言に「解放区」の高い理想が象徴されています。

ところがこの祝祭的な高揚感の裏で、地域に不穏な空気が漂ってきます。自動車販売店に押し込み強盗が入り、カッターで襲い掛かる犯人をなんとか取り押さえたものの、なんど警察に電話しても誰も来なかったと報じられると、高級住宅街の住民のあいだに不安が広がります。

決定的なのは、その後、あいついで殺人事件が起きたことです。6月20日に発砲事件が発生したときは、駆けつけた警官が群衆によって阻まれ、高校を卒業したばかりの19歳の男性が死亡しました。翌21日には17歳の男性が銃撃され、22日には「解放区内でレイプが起きた」と警察が発表し、23日は30代の男性が銃撃によって負傷します。29日は4件の銃撃事件が起き、16歳の男性が死亡し、14歳が重体となりました。

“愛の夏”がたちまち暴力の連鎖に変わったことに驚愕した市長は占拠の即時終了を通告し、活動家のリーダーも自らに責任が及ぶのを恐れて撤退に同意します。「解放」が終わったキャピトルヒルを訪れた市長は、「ひとびとが家やアパートから出てきて、戻ってきた警察官に次々と感謝の言葉を述べた」と語りました。

このようにして、「現代の寓話」はわずか1カ月で終わりを告げたのです。

参考:”Free Food, Free Speech and Free of Police: Inside Seattle’s ‘Autonomous Zone’” New York Times Published June 11, 2020 Updated July 6, 2020
“Seattle Police Dismantle ‘Police-Free Zone’” The Wall Street Journal, July 1, 2020

『週刊プレイボーイ』2020年8月24日発売号 禁・無断転載