日本の政治家・官僚の国際感覚は大丈夫なのか? 週刊プレイボーイ連載(382)


福島原発事故の被災地などからの水産物を韓国が全面禁輸していることについて、世界貿易機関(WTO)上級委員会が日本の逆転敗訴の判決を出しました。韓国に是正を求めた第一審は破棄され、輸入規制の継続が認められたことになります。

この報道を見て、調査捕鯨の是非をめぐってオーストラリアが国際司法裁判所(ICJ)に日本を提訴した裁判を思い出したひとも多いでしょう。「科学的根拠」を盾に日本側は強気で、首相官邸にも楽観的な予想が伝えられていたにもかかわらず、ふたを開けてみれば全面敗訴ともいうべき屈辱的な判決だったため、安倍首相が外務省の担当官を厳しく叱責したと報じられました。今回のWTO上級委員会の審査でも、日本側は第一審の勝訴で安心しきっており、予想外の結果に大きな衝撃を受けたようです。

この二つの失態で誰もが最初に考えるのは、「日本の官僚は大丈夫か?」でしょう。韓国は一審で敗訴したあと、通商の専門家を含む各省庁横断的な紛争対応チームを設置し、「こうした韓国政府の努力が反映された結果だ」とコメントしています。だとしたら日本政府は、「被災地の復興支援」のためにどんな努力をしたのでしょうか。

厚労省の「統計不正」問題で暴露されたように、専門性に関係なく新卒を採用し、さまざまな部署を異動させてゼネラリストを養成するという官庁の人事システムはかんぜんに世界の潮流から取り残されています。

法学部や経済学部卒の「学士」の官僚が国際会議に出ると、そこにいるのは欧米の一流大学で博士号を取得したその分野のスペシャリストばかりです。これでは、アマチュアのスポーツチームがプロを相手に試合するようなもので、最初から勝負は決まっています。

もうひとつの懸念は、日本の政治家・官僚の感覚が国際社会の価値観から大きくずれているのではないかということです。

欧米では狩猟はかつて「紳士のスポーツ」として人気でしたが、いまでは「アフリカに象を撃ちに行く」などといおうものなら、殺人犯のような(あるいはそれ以上の)白い目で見られます。「科学的根拠」があろうがなかろうが、大型動物を殺すことはもはや許容されなくなりました。調査捕鯨を容認する判決を出したときの国際社会からの強烈なバッシングを考えれば、ICJの判断は最初から決まっていたと考えるべきでしょう。

原発被災地の水産物については、日本が生産者の立場、韓国が消費者の立場で互いの主張をたたかわせました。WTOは日本の食品の安全性を認めたとされますが、それでも韓国の禁輸を容認したのは、政府には国民=消費者の不安に対処する裁量権があるとしたためでしょう。いわば「消費者主権」の考え方で、これも世界の趨勢です。

二つの判決は、国際社会の価値観の変化を前提とすれば、じゅうぶん予想されたものでした。だとしたら問題は、そのことにまったく気づかず、唯我独尊のような態度で裁判に臨んだ側にあります。

元徴用工らの訴えに対する韓国大法院の判決に対し、与党内にはICJに訴えるべきだとの強硬論もあるといいます。裁判で決着をつけるのは自由ですが、ますますリベラル化する国際世論を考えれば、けっして楽観できないことを肝に銘じるべきでしょう。

参考:「日本からの水産物禁輸容認「努力が反映された」 韓国」朝日新聞4月12日朝刊

追記:2019年4月23日朝日新聞は、「政府説明、WTO判断と乖離」として、日本政府が根拠にしている「日本産食品の科学的安全性が認められた」との記載がWTO第一審の判決文にあたる報告書に存在しないことを報じました。国際法の専門家などからの批判を受け、外務省と農水省の担当者は「『日本産食品が国際機関より厳しい基準で出荷されている』との認定をわかりやすく言い換えた」と釈明、外務省経済局長は自民党の会合で政府の公式見解を一部修正したとのことです。ますます、「日本の官僚、大丈夫か?」という気がしてきます。

『週刊プレイボーイ』2019年4月29日発売号 禁・無断転載

コメントを閉じる

16件のコメント

  1. 「政府には国民、消費者の不安に対する裁量権がある為」に科学的安全性を証明しても敗訴したのであれば、あまりにも客観性がないのではないでしょうか?これが通るのであれば公正な貿易など不可能ではないですか?この理論が通るのであればHuaweiはおろか、Google、Apple、Amazonだって簡単に排除できてしまいませんか?

  2. 片手では、
    専門家は「わかったような気にさせてくれる」ことに意義がある 週刊プレイボーイ連載(347) ttps://www.tachibana-akira.com/2018/08/11187
    とか言っておきながら

    もう片手では、
    法学部や経済学部卒の「学士」の官僚が国際会議に出ると、そこにいるのは欧米の一流大学で博士号を取得したその分野のスペシャリストばかりです。これでは、アマチュアのスポーツチームがプロを相手に試合するようなもので、最初から勝負は決まっています。

    ですか???

    国際会議でも国際司法裁判所でも、
    「決議とか裁判」っていうのは、

    一種の「コンペ」みたいなもんで、
    正しいもの・優れたものが勝つというわけではないことは
    橘さんはよくご存知のはずでは???

    2016年東京オリンピック誘致に失敗したJOCは、
    その教訓を活かして、
    滝川クリステルまで動員して
    2020年東京オリンピック誘致に成功していますね。

    こういう動きがどんどん加速すると、
    プレゼンや人たらし能力だけが尊重される
    世の中になるということです。

    スティーブ・ジョブズが上司になったら、
    あなたはその会社にいられますか???
    ttps://www.lifehacker.jp/2015/05/150508steve_jobs.html

  3. 橘玲さんは本当にいつも正しいことしか言わない。
    それを理解できない人はコメント欄でも散見されるが、本当に日本語を読めない人たちですね。

    法学部や経済学部卒の「学士」の官僚が国際会議に出ると、そこにいるのは欧米の一流大学で博士号を取得したその分野のスペシャリストばかりなのは事実。日本の大学の専門性は大した専門性を持っておらず、日本国内でしか通用しない稚拙な知識ですからね。それだけ日本の大学のレベルは低いし専門性は一切ないです。

    もうひとつの懸念の、日本の政治家・官僚の感覚が国際社会の価値観から大きくずれているという指摘、これも正しい。日本人は我が国が海という壁で世界と離れている島国であるゆえ、自分たちが目くらになっていることにあまりにも自覚がなさすぎる。
    ゴーンさんの件でも言えるし、徴用工や慰安婦の件でも言えるけど、日本の政治家・官僚、それにマインドコントロールされた大多数の国民と言う羊たちの人権意識・動物愛護意識は、かなり低い。最近の例で分かりやすいので出しますが、ベルギーは過去の植民地支配や奴隷労働を改めて最近謝罪しましたから、日本も誠実な人間の姿に成長するためにベルギーを見倣わないとだめですよ。

  4. 尖沙咀さん、あまりにも日本語読めていませんね。

    専門家と、法学部や経済学部卒の「学士」の官僚は別ですよ。

  5. >橘玲さんは本当にいつも正しいことしか言わない。
    >それを理解できない人はコメント欄でも散見されるが、本当に日本語を読めない人たちですね。

    かつて橘さんは、震災直後に福島産の風評被害で安くなった桃を推していました。

    第7回 「風評被害」と投資の合理性 (橘玲の世界は損得勘定)
    ttps://www.tachibana-akira.com/2011/09/3278

    にもかかわらず、今回は福島産物産に対し、韓国の消費者の意向を尊重しています。

    >原発被災地の水産物については、日本が生産者の立場、韓国が消費者の立場で互いの主張をたたかわせました。WTOは日本の食品の安全性を認めたとされますが、それでも韓国の禁輸を容認したのは、政府には国民=消費者の不安に対処する裁量権があるとしたためでしょう。いわば「消費者主権」の考え方で、これも世界の趨勢です。

    あなたは、

    橘さんの言っていることが
    実は一貫性がほとんどないことが

    分からないのですか???

    まさに日本語が読めないですな。

  6. 今の官僚は「梨園」の中で生きてる貴族と化してますなぁ。

    本来、「行政」のために使うべきエネルギーを天下り先開拓に費やしていて、ガラパゴス化してしまって「理研」に繋がらないことに対して無関心すぎます。ま、監督すべき政治家達も無関心だから同しようもないのでしょうけれども・・・

  7. 国際的な条例や協定であっても、オカシイものはたくさんあります。

    たとえば、RoHS(ローズ)指令が挙げられます。
    電子・電気機器における特定有害物質の使用制限についての欧州連合(EU)によるである。
    ttps://ja.wikipedia.org/wiki/RoHS

    一見有害物質を規制することは正しいように見えますが、

    その結果、鉛ハンダが使えなくなって、
    各種デジタルガジェットの耐久性は
    恐ろしいほどなくなって来ていますよね。

    ファミコンはまだ動いても、
    XBOX360やプレステ3/4は
    すぐに壊れたという人は多いのでは???

    >二つの判決は、国際社会の価値観の変化を前提とすれば、じゅうぶん予想されたものでした。だとしたら問題は、そのことにまったく気づかず、唯我独尊のような態度で裁判に臨んだ側にあります。

    官僚には、国際社会の価値観の変動に惑わされず、

    「正しいことは正しい!」と貫いてほしいですな。

    トヨタの「ランドクルーザー」が、これからも

    イスラム国にも支持される

    砂漠のラクダであってほしいものです。

  8. RoHSが施行されたのは2006年7月1日で、Xbox 360が最初に発売されたのはアメリカで、2005年11月22日

    鉛ハンダ関係ある?

  9. 橘先生らしくもない珍しく一方的な見解のエントリーですね
    我田引水的な?

    今回の日韓の水産物に関するWTOのケースではEU,米国、中国他10ヶ国がWTO上級審判決を批判しています。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44494760X00C19A5PP8000/

    韓国側はチョン課長が上級審委員三人に直接押しかけ説得したのに対し、日本は一審の結果に満足して大したロビーもしなかったのが敗因かと。

    まあでも安全と安心の問題は安心側の意見を聞くべきとは思いつつ、やはり問題なのは消費者側のリテラシーだと思います。バカ者たちが理解できないので、ごめん!理屈はそうだけどやっぱ買えないわ!というのは現実としてある程度仕方ないのは理解できます。

  10. 消費国側がまだ心配だから買いたくない。
    なぜ韓国と同じことを、他の国も、日本国内の日本人もしているのに、ネットには心の卑しい他国差別主義者がいるね。日本人として恥ずかしい。

    日本国内の日本人が食べて応援をして、実際に健康被害がないのかどうか人間ドック受けて証明しないと、消費国を安心させられるわけないよ。
    日本人ですら怖くて食べたくないものを他国が買ってくれないからって、やいやい言うなよ。
    他国に言うなら、まずあなた自身が買って応援をして、見事に体を壊してください。

  11. 私この記事に初めてさっき投稿したんだが。

    ↓以下デタラメ↓

    まごころ
    2019年5月8日 7:28 PM
    SAKURA=ゆん=27歳若年男性ミグタウ

  12. >消費国側がまだ心配だから買いたくない。
    なぜ韓国と同じことを、他の国も、日本国内の日本人もしているのに、ネットには心の卑しい他国差別主義者がいるね。日本人として恥ずかしい。

    ちょっと前に、韓国産キムチが「大腸菌群」に汚染されているという報道が
    なされていました。
    ttps://www.news-postseven.com/archives/20190128_856678.html

    食品衛生に関わったことのある身からすれば、
    「大腸菌群」と「大腸菌」は
    似て非なるもので、

     大腸菌群:好気性または通性嫌気性のグラム陰性無芽胞の桿菌で、乳糖を分解して酸とガスを生じるか、またはβ-ガラクトシダーゼ産生の細菌群です。大腸菌やサイトロバクター、クレブシエラなどの腸内細菌以外にも、水中や土壌中で増殖する細菌も含まれます。

     大腸菌:特定酵素基質培地法によってβ-グルクロニダーゼ活性を有すると判定された好気性または通性嫌気性の細菌のことをいいます。大腸菌はヒトや動物の腸管内に常在し、ヒトの糞便中の大腸菌群の90%以上を占めています。糞便汚染のないところで検出されることはまれであり、わが国では2004年(平成16年)に大腸菌群に代わって飲料水の水質基準項目となりました。

    市販の食品を調査すると、非加熱の食品からは大腸菌群が検出されることがあります。衛生状態の確認を目的とした検査などでは、大腸菌群が陽性の場合は大腸菌の検査を追加実施する必要があります。

    韓国が日本産食品を排除するならば、
    「大腸菌群」が検出されること(しばしばあります)を盾にとって、
    日本も韓国産キムチを排除する動きが出てくるということです。

    リカード先生から200年近く経っても

    比較生産費説

    を理解できない人が、
    いまでも世界中にたくさんいるだけの話です。

  13. 嘘つきですね。IPアドレスを調べたら、ゆんさんと
    SAKURAさんのIPアドレスが同じでしたよ。あれ?別人とは?確かに、同じIP=同一人物、ではありませんけど、普通に考えれば、≒同一人物ですよね。

  14. >NEWEST

    え?本当に調べたの?
    本当に違うんだけど。
    わたしはSakuraさんなる人のこと知りません。
    私いま調べてみましたけど、IPアドレスから判断するとSakuraさんなる人はわたしと全然異なる地域の住まいのようです。

  15. 祖先崇拝してます。

    聖徳太子とも御縁のあったイランを助けるべきです。

    外務省は駄目だとしても、安倍さんに期待しています。

    いい加減に怨みの連鎖を止めてほしい。一神教こそ

    ゼウスで一つならば、後々の子供たちのために平和を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

投稿したコメントが表示されない場合は、SPAM判定された可能性があります。詳細はこちらをごらんください。

管理スタッフはコメント欄への投稿をしません。管理人を詐称してのコメント投稿はおやめくださるようお願いいたします。