ひきこもりは100万人ではなく500万人? 週刊プレイボーイ連載(381)


秋田県藤里町は人口3200人、65歳以上が43.6%と全国平均(26.6%)を大きく上回る「高齢化した地方」の典型です。そんな町で2010年2月、ひきこもりと長期不就労者の実態調査が行なわれました。

調査を行なったのは町の社会福祉協議会で、それまでは「福祉で町づくり」を掲げて介護予防・支援などの取り組みを行なってきました。ところがその過程で、老人ばかりだと思っていた町に若年層のひきこもりがかなりの数いることがわかり、とりあえずその人数を調べてみようということになったのです。

藤里町社協の調査の特徴は、ひきこもり状態か否かにかかわらず、「18歳以上55歳未満で、(学生や専業主婦などを除いて)定職をもたずに2年以上経過したひとすべて」を把握しようとしたことと、地域からの情報提供を受けてソーシャルワーカーが「あなたのお宅に、ひきこもっているお子さんがいらっしゃいますよね?」と一軒一軒確認したことです。

一人暮らしの老女の家に音信不通だった息子が帰ってくる、認知症になった親の介護のために娘が仕事を辞めたが再就職できない……こうした話はよく聞くものの、調査を率いた社協の事務局長は、その人数を20人か、多くても30人と見込んでいました。ところが1年半におよぶ調査の結果、高齢化が進んだこの小さな町になんと113人もの「ひきこもり(長期無業者)」がいたのです。

対象年齢に占める「ひきこもり」比率は8.74%、男性が女性の約2倍で、40歳以上が半数ちかくにのぼることも明らかになりました。

内閣府が40~64歳までのひきこもりを約61万人と発表し、40歳未満の約54万人と合わせて全国で100万人以上になったことに驚きが広がりました。しかし藤里町の徹底した全数調査は、事態がさらに深刻なことを示唆しています。

18歳以上55歳未満の人口は5703万人(2017年)、その8.74%は498万人です。都市と地方では環境が異なるし、藤里町の調査は精神疾患なども含まれているため単純にあてはめることはできないとしても、この数字は衝撃的です。――内閣府調査は64歳までを対象に「ひきこもり状態になって6カ月以上」の人数を推計していますが、藤里町社協が調べたのはシルバーバンク(高齢者就労支援事業)の対象にならない55歳未満で、なおかつ「2年以上」働いていない町民なのです。

「ひきこもり500万人」なんてありえないと思うかもしれません。しかし藤里町の結果を男女比で見ると、「ひきこもり率」は男が11.6%、女が5.6%です。地域の子どもが集まる公立中学校の40人学級(男女同数)で、男子生徒2人、女子生徒1人が55歳までにひきこもりになると考えれば、これが荒唐無稽な数字とはいえないことがわかるでしょう。

藤里町の訪問調査では、本人は求職準備のために一時的に故郷に戻っていると思っていながら、その期間が5年(あるいは10年!)を超えていたり、「うちの子どもは遊び回っている」と親は思い込んでいても、その「遊び」はガソリンがなくなるまで一人でドライブすることだった、というケースがありました。

全国調査でも、アンケートではなく訪問調査で対象世帯の実態を調べれば驚くような数字が出てくる可能性があります。必要なのはまず、私たちの社会がどうなっているのか、そのほんとうの姿を知ることではないでしょうか。

参考:藤里町社会福祉協議会、秋田魁新報社『ひきこもり町おこしに発つ』(秋田魁新報社)

『週刊プレイボーイ』2019年4月22日発売号 禁・無断転載

コメントを閉じる

20件のコメント

  1. よくぞ書いてくれました。
    ネットのカキコミ等を見た実感と合致する数字。
    どう考えても、一般的な発表は少なすぎると思っていました。
    この人達が働ける環境、例えば時給は半額でも、気分に合わせた働き方が
    出来るなーんて状況を作れれば、少しは社会に参加出来るのだろうか。

  2. 量子力学には、

    「人間によって観測」されるまでは
    「この世の現実は存在しない」
    「自分が変わって、初めて、周囲の風景が変わる」

    という概念がありますが、

    社会学方面でも似たような効果が言われていますね・

    観察者効果
    社会科学および一般的意味において、観察者効果とは、見られていると意識したときに行動が変化する現象を指す(ホーソン実験、観察者のパラドックス)。実際、軍隊では、抜き打ち検査では兵士が平常時にどれだけ準備できているかを見るが、予定された検査は見られることが分かっている状況での兵士を見るものである。

    観察者バイアス
    関連する社会科学用語として観察者バイアス(英: observer bias 心理学用語では実験者効果)がある。これは、観察者が見出すことを期待している行動を強調しすぎて、それ以外の行動に気づかないという測定における誤差である。医学の試験で単盲検法ではなく二重盲検法が使われるのはこのためである。観察者バイアスは、研究者が行動を見てその意味を解釈しても、その行動をした本人にとっては何か別の意味があるという場合にも生じる。

    こういう調査をするからには

    「引きこもり」の支援をするべきだ!
    (それによって、自分の食い扶持が確保できるかも?)

    という社会福祉関連者のバイアスもあることを
    認識しておかなければなりませんよ。

    そもそも学生時代の同級生には

    出来の良い生徒もいれば、
    出来の悪い生徒もいたわけで、

    それらがみんなきちんと食い扶持にあずかれた
    わけではなかろうな
    というのは、

    容易に想像できそうなもんです。

    かつては日本のほとんどみんな百姓だったわけで、
    その人たちすべてが
    産業社会の一員になっている
    わけはないのです。

  3. 引きこもりは、色んな事情があるから一筋縄では解決しない。そもそも、寛容で自由な社会ならば引きこもりなんて出現しない。

    日本みたいな、日本政府に迎合する事以外許されない、多様性の欠片もない閉塞的な社会で、引きこもりが増えるのは当たり前。
    働いてはいるけど本心を他人に出せない精神的な引きこもりも数に入れれば、たぶん日本人の9割は引きこもりに該当するんじゃない?

    社会に出て他人と関わって傷付きたくない
    ひとえにいえば引きこもりの闇はこれでしょ

    日本が階級社会を潰して、ジェンダーフリーで、本音をバンバン言い合える社会になれば、引きこもりなんて概念自体なくなるよ!

    韓国の人って欧米の人と脳の構造が似てて、結構普段から議論好きで本音バンバン言い合うんだよね。
    でも、欧米も韓国も相手の思想を完全否定はしない。

    日本人は自分と違う思想を完全否定する人おおいよね。島国だから仕方がないでは済まされないからね!
    引きこもりに自殺の多さ…
    本気でこういう問題に取り組まないなら、いっそもう日本人なんてはやくなくなればいい。

  4. >社会に出て他人と関わって傷付きたくない
    >ひとえにいえば引きこもりの闇はこれでしょ

    営業職を一度でもやったことがあるなら、

    「何をぬかしているんだ!ボケが!」

    の一言で終わり。

    >でも、欧米も韓国も相手の思想を完全否定はしない。

    欧米でも朝鮮でも、

    たとえばフランス革命で
    アントワーヌ・ラヴォアジエがギロチンにかけられたことへの謝罪と反省とか、

    フランスの名誉ある化学者だからという嘆願を 「革命に化学者は必要ない」と一蹴された。そし て、裁判の結果1794年5月8日にギロチンの 刑に処せられた。

    日本の朝鮮併合の功罪の
    「功」の部分を

    適切に評価している
    と言えますか???

    逆に台湾は、日本統治時代のインフラ整備や教育などをきちんと評価していますね。

  5. 尖沙咀さん

    一部営業職の人の無責任な本音なんかなんの関係もないでしょ
    その営業職を選んだ人はその本人で、傷つく職だと思っていても、そこまで精神的に辛く感じないから転職しないでずっと働いているんでしょうよ
    世の中、あなたのいうような鈍感な心を持った営業職のタイプの人だけじゃないですからね。自分の痛みだけじゃなくて他人や社会の痛みを自分事のように感じてしまって苦しい繊細な人もいる。そういう、人の痛みを分からずに、無責任に読んだ誰かが悲しむような発言は人としてどうなの?

    わたしは歴史の話なんて出していないのですが?

    一応あなたに合わせて返信しますけど、

    朝鮮併合に「功」の部分はないです。
    台湾は受け入れた??
    ん?なに?日本人は酷いことをしても忖度して敬ってほしいの?
    あなたそれ、完全に、会社のパワハラする奴とかいじめる奴の思考じゃん!
    「おれはお前に給料を払ってやっているから多少の苦痛は問題ないよな?」
    「お前みたいなんがおれたちのグループに入れるのはオレのおかげだから多少の苦痛は問題ないよな?」
    ってか??ww
    あと、台湾も別に受けれ入れていないよ。
    台湾の人と昔話したとき、個人レベルでは別に日本に植民地されたことを受け入れていないし、功なんてないって言っていましたから。台湾も所詮、国の戦略として、アメリカに忖度するスネ夫日本と同じで、台湾も日本に対してはスネ夫なだけですよ。

    ベルギーは今になってもちゃんと当時の植民地だったり奴隷支配のことを謝罪した。

    被害側が「功」はなく「辛さ」しかなかったと言っているのに、
    加害側が「支配は功だ!」ってふざけてるの?
    自尊心踏みにじられたりすることが功なの?
    悪い事は、所詮悪い事です。
    植民地が功だとおっしゃるなら、あなた自身が一回でも自由になれない環境で思想的にも精神的にも抑え込まれてみればいい。あなたは「功」があれば、どんなことをされても許せるんでしょ?
    お前ってただのいじめる奴の腐った人間性だね!

    本当に良いことをしたいなら、支配なんてせずにタイガーマスクみたいに無償で「功」を与えればいい。「功」したんだから、別に多少の苦痛を与えるくらい構わないよね?って、そんなものは「功」じゃなくてただの「悪」です。
    最低な人間性ですよ。

  6. 尖沙咀って、知識人ぶっているけど、表面的な歴史しか知らないし、本質が見えていないし、発言が人間の屑の極みだよね

  7. >被害側が「功」はなく「辛さ」しかなかったと言っているのに、
    >加害側が「支配は功だ!」ってふざけてるの?

    「日本」も、
    サンフランシスコ講和条約締結までは、
    アメリカの占領下にありました。

    占領下で日本人も「辛い」ことがあったでしょうが、

    『「リベラル」がうさんくさいのには理由がある』あとがき
    https://www.tachibana-akira.com/2016/05/7265
    より引用。

    『肉体の門』は作家、田村泰次郎が、終戦直後に「パンパン」と呼ばれた、米兵相手に春を売る女性たちを描いたベストセラー小説で、こちらも何度も映画化されていますが、鈴木清順監督の1964年版(宍戸錠、野川由美子主演)が有名です(これも現在はVODで視聴可能です)。

    「功」の部分、たとえば
    日本国憲法の制定等
    もあったはずです。

    逆にフランス革命は
    「功」の部分だけが強調されていますが、

    前述のように、
    「文化大革命」や「クメール・ルージュ」と同じ
    「罪」の部分もあったのです。

  8. 27歳若者ミグタウさんとゆんさんは同一人物なのか。
    なんでコテを変えるのかね。

    >日本人なんてはやくなくなればいい
    レイシストですね。
    最近よく橘さんの掲示板でレイシストの発言見ますけど、ゆんさんの別コテなんですかね。

  9. やんさん
    別に名前を使い分けてるわけでもないよ
    前の橘玲さんの記事でテロを起こすのは若い男性ってあったから、橘玲さんの見立ては正しいですよってことで、私自身も27歳若年男性でミグタウだと明かしただけ。
    他の人は使い分けてもわざわざ同一人物だと明かしたりはしないでしょ
    別に隠す必要性なんてないから、通常はゆんで投稿していて、前の記事に合わせたって明かした
    ただそれだけ

    で、どこがレイシストなの?
    日本人だけど日本人の民族性の最低さに常に苛立っているから、素直に書いたまで。
    日本死ね、これをレイシストダァと騒ぐ奴らは、苦しんでいる人が汚いことばになってしまうくらいヘルプを出しているってことを見たくないだけでしょ!
    それに実際にテロなりストなりするわけでなく、人間味ある感情を素直に持っているほうが人間としていいと思うけど。
    こんなのをレイシストだと言っているようでは本質なんて見えない人なんだろうね、やんさんは。

    尖沙咀さん
    フランス革命って功ばかり強調されてるか?
    ノートルダム燃えて修復寄付すると表明したフランス危機のUBIのゲーム、アサシンクリードユニティは私の好きなゲームのひとつで、年に数回しますけども、もちろん脚色してある部分もあるけど、フランス革命のマイナス面もちゃんと出てるけどなあ。

    Maximilien François Marie Isidore de Robespierreさん
    なんか名前だけでいろいろ語れそうなタイプなのが伝わってきました(笑)

  10. 予測変換ミス
    ☓フランス危機
    ○フランス企業

    やんさん
    ゆんと、前の記事に合わせた27歳若年男性ミグタウ以外は、私は名前使ってないんで、あなたが見たレイシストは別人物ですね。
    私はレイシスト発言なんてそもそもしてないですし。
    日本死ねじゃないけど、日本人が母国の民族性の劣悪さを指摘して、一向に変わろうとしない最低な日本人の多さに嫌気がさして多少言葉を荒げてしまうことの、どこがレイシストなのかね〜

  11. >日本死ねじゃないけど、日本人が母国の民族性の劣悪さを指摘して、一向に変わろうとしない>最低な日本人の多さに嫌気がさして多少言葉を荒げてしまうことの、どこがレイシストなのかね〜

    本日は「憲法記念日」です。

    そういうあなたに
    日本国憲法第22条第2項を贈ります。

    第二十二条
    (中略)
    何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

    日本がいやなら、日本人であることを捨てることは
    「日本国憲法」が
    保障しているのです。

    どうぞ、他の国に帰化するなりしてください。

  12. 日本人って、
    なら出ていけ
    なら日本籍捨てろ
    この言葉たち好きよね。

    外国籍の人には、
    人権が欲しけりゃ日本人になれ
    とか言うよね

    日本人って自分と違う人間をなぜ受け入れない?
    ほんと性格悪い

    多様性のかけらもないね
    日本人は多様性を認めない多様性も認めろ
    とかいうやつ多いしね
    ほんと性格悪い

    他人に、なら○○しろ、だの何だの強要するな!
    日本ってほんと、強要の国。
    苦しんでいる人たちの声をむりやり消す。
    日本人性格悪すぎ

  13. ま、引きこもるしかない。先立つもの(お金)がないんだもの。

    非正規(平均年収150万円)ですら税金(消費税)+健康・介護、年金保険金で4割持って行かれます。残り100万円切ると、月に使えるお金(可処分所得)はせいぜい9万ちょっと。引きこもってお金をあまり使わない生活にしかできません。

    ましてや、記事中の地方ですと働けていても年収150万円もいかないでしょう。無職で同居してる親の年金を当て込んでいる若年層も珍しくはないでしょうね。

  14. ゆんさんは自分がレイシストだと全然気付かないみたいですね。

    では貴方の書かれた文章の日本人の部分を中国人や朝鮮人などに入れ替えて読んで見てください。
    レイシスト発言をしてるのに気付かない人は心の奥底までレイシストなので更生は難しいですかね。

  15. やんさん
    いやいや。
    日本人が行う非人道的なレイシスト、ヘイトは、相手が本人のちからでどうにもできないことばかり。

    わたしが日本人に対して思うのは、日本人の人格がすごく悪いと感じるから。日本人と書くからあなたに言葉狩りをされるわけですね。
    日本国内の多くの日本人がもつ日本式の価値観は、排外的すぎてクズの極み。日本式の価値観をもつ奴は性格悪すぎ。

    日本人でも非日本式価値観を持てた人は、人権意識も高いし、寛容だよ。本音で議論しても、相手に出ていけだ!帰化しろだ!話をそらして攻撃してくるのはあなたたちのような日本人だよ。

    日本国内の多くの日本人のもつ日本式の価値観が本当に性格悪いクズ。日本式価値観を持っている人間は、その多くが日本人だから、日本人と書いていただけ。

  16. わたしが朝鮮人に対して思うのは、朝鮮人の人格がすごく悪いと感じるから。朝鮮人と書くからあなたに言葉狩りをされるわけですね。
    日本国内の多くの在日朝鮮人がもつ朝鮮式の価値観は、自己中心的すぎてクズの極み。朝鮮式の価値観をもつ奴は性格悪すぎ。

    朝鮮人でも日本式価値観を持てた人は、人権意識も高いし、寛容だよ。本音で議論しても、相手に謝罪しろ!賠償しろだ!話をそらして攻撃してくるのはあなたたちのような朝鮮人だよ。

    日本国内の多くの在日朝鮮人のもつ朝鮮式の価値観が本当に性格悪いクズ。朝鮮式価値観を持っている人間は、その多くが朝鮮人だから、朝鮮人と書いていただけ。

  17. ※ちょん(27歳在日男性帰化済み)さんは私ではありません。
    私が指摘したことをしてますけど別人です。念のために。

    ゆんさん。
    やっぱりレイシスト発言をしてるのに気付かなかったですか。
    指摘されても変えようしない所まで行ってますか。

    心の奥底までレイシストなので更生は難しいと思いますけど、努力はしてください。
    言葉の使い方などを考えれば済むことなのですから。

    ネットの書き込みは世界に発信されます。決して閉鎖された空間ではありません。

  18. >やんさん

    嘘つきですね。IPアドレスを調べたら、やんさんと
    他国籍になりすまして他国籍ヘイトしている人のIPアドレスが同じでしたよ。あれ?別人とは?確かに、同じIP=同一人物、ではありませんけど、普通に考えれば、≒同一人物ですよね。

    あのね、わたしは上から目線で他国籍批判なんてしたことありません。なぜならそれは明らかな差別、侮辱だから。
    日本人であるわたしが、自分の国籍の民族性の悪さを指摘して警告を促し、反省や改心を促す、これのどこがレイシスト?
    一般的に、他人のことをやいやい言うのはレイシストと認定されますが、自分のことを冷静に見て言うのはヘイトではなくて自分に甘くない誠実でストイックな性格というでしょう。
    日本人であるわたしが自分の国籍の民族性に言及するのは、自分の国籍を冷静に見て言っているだけ。

    橘玲さんの日本人の民族性のだめさを書いたものもありますよ。
    有名なインフルエンサーをあげればたくさんキリがないけど、わたしのツイッターで相互フォローしてる有名人でめいろまさんがいますけども、彼女も日本人の民族性のだめさをよく書いていますよ。書籍でもツイッターでも。

    他国籍を上から目線で文句言うのは明らかな差別、侮辱なのでレイシストですが、
    自分のことを冷静に見て言及するのは目をそらさずに自分のことを見れる誠実でストイックな性格だよ。

    あと、前にも書いたけど、27歳若年男性ミグタウは、橘玲さんの記事でテロを起こすのは若い男ってあったから、その見立てが正しいことを私自身で証明しただけ。
    テロを実際に起こすかは理性の問題ですが、人間である以上鬱積するものがあって、私の場合、男性とフェアに生きていかない卑怯な日本人女性が多いと感じてきたので、ミグタウとなってそういう女性たちを避けています。稀に日本人女性でも諸外国のようにフェアな精神を持つ人がいるのでその時は避けませんよ。でも、日本人女性はアンフェアな人が多いので関わらなくても彼女たちの呪縛とかネットで見られるフェミとかを見るとミグタウから抜け出せなくなる。今は理性を持てるだけあって、わたしはそこまで追い詰められていないから、ミグタウ止まりだけど、何か大きな出来事があってタガが外ればテロ化する可能性はある、と冷静に自覚したことを述べただけ。
    わたしの場合、自分の良くないところ、自分の国籍の民族性の悪さを述べているだけです。
    あなたとは違って他国籍を上から目線でヘイトなんてしていません!

  19. 別人ですよ。
    何を持って断言してるのが分かりませんがそのIPを載せてください。
    勝手に同一人物認定されても困ります。
    貴方の書き込みを見ると思い込みが強すぎますね。

    どうも貴方は レイシストの意味を理解してないようですね。
    自国籍と他国籍でレイシストじゃなくなるなんて事はありません。
    人種差別主義者がレイシストです。

    >あなたとは違って他国籍を上から目線でヘイトなんてしていません
    逆ですよ。私は貴方と違ってヘイトなんてしていません。
    どこでヘイトをしてるか教えてください。

    >日本人なんてはやくなくなればいい
    貴方は明らかに特定の人種を攻撃してますよね。

  20. 自分に対してはそのような甘ったれた見方をしていながら、彼が他人を見る目はぞっとするほど厳しい。よくもこれほど人間を冷たく見ることが出来るものだと、驚くほかない。。。
    一方で彼は相手に与えた苦しみや侮辱や損害のことは少しも気にかけておらず、ただ、自分が相手にどう思われているか、どう思われたかという事だけが気になるのである。。。
    奥野健男氏のよれば、「この作品は、ある性格を持って生まれた人々の、弱き美しき悲しき純粋な魂を持った人々の永遠の代弁者であり、救いである」そうだが、私に言わせれば、

    「人間失格」は、この上なく卑劣な根性をもって生まれながら、自分を「弱き美しき悲しき純粋な魂」の持ち主だと思いたがる意地汚い人々にとって極めて好都合な自己正当化の「救い」を提供する作品なのである。
    (岸田秀著「ものぐさ精神分析」自己嫌悪の効用ー太宰治の「人間失格」について)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

投稿したコメントが表示されない場合は、SPAM判定された可能性があります。詳細はこちらをごらんください。

管理スタッフはコメント欄への投稿をしません。管理人を詐称してのコメント投稿はおやめくださるようお願いいたします。