『臆病者のための億万長者入門』発売のお知らせ

文春新書より『臆病者のための億万長者入門』が刊行されます。Amazonではすでに予約が始まっています。書店店頭には20日に並びますが、都内の大手書店では週末のところもあるようです。

タイトルは「億万長者入門」ですが、億万長者になる方法が書いてあるわけではありません。

アメリカやヨーロッパ、日本のようなゆたかな国は、人類史上はじめて「誰でも億万長者になれる社会」を実現しました。それは同時に、貧乏が自己責任を問われる“残酷な世界”でもあります。

億万長者になるなんて簡単だ!

そんな「ゆたかで残酷な日本」でどのように経済的な土台(インフラストラクチャー)を築いていけばいいのか、というのが本書のテーマです。

本書は、2013年4月から14年1月まで『週刊文春』に連載した「臆病者のための資産運用入門」をベースに、加筆・再構成のうえ1冊にまとめたものです。株式投資、保険、不動産、外国為替(FX)などについてこれまで述べてきたことと趣旨は同じですが、これは、市場は日々刻々変化するとしても原理は不変で、長期的には(市場原理による)正しい場所へと収斂していくはずだからです。

連載をまとめることのメリットは、過去の記述を検証できることです。

『週刊文春』に「1万5000円突破 日本株はもう高すぎる」という記事が掲載されたのが2013年5月23日(木)で、この日に日経平均は1143円暴落しました。同年6月13日発売号の「激動する為替レート 今の円高は当たり前」では、「今後、大幅な円安は見込めない」と述べました。

当時はアベノミクスの絶頂期で、ほとんどの論者がさらなる円安と株価の上昇を予想していました。それから1年たって、株価は1万4000円、為替は1ドル=101円とほとんど変わっていません。べつに自慢したいわけではありませんが、いずれの予測が正しかったかは明らかでしょう(経済予測の世界では過去の発言を検証しないことになっているので、自分でいうしかありません)。私が「日本株はもう上がらない」「これ以上の円安はない」と考えた理由も、この本で詳しく説明しています。

市場では、とんでもないこと(ブラックスワン)はめったに起こりません。リーマンショックは「100年にいちど」の大惨事といわれましたが、わずか5年で米国株は史上最高値を更新しました。これを見ても、戦争や内乱・政治的混乱に比べて、経済的な事象は未来をある程度限定できることがわかります。“米ドル暴落”“ユーロ崩壊”“中国の不動産バブル崩壊”“日本の財政破綻”などさまざまな危機がいわれますが、金融市場の仕組みと資産運用の原則を理解していれば、誰でもこうした経済的リスクにヘッジ(保険)をかけることができます。

日本はこれから、超高齢化という人類がこれまで体験したことのない社会を迎えます。そのなかで自分の(経済的な)人生をどのように「設計」するのか、それを考える一助になれば幸いです。