左と右を逆にするとよく似た話 週刊プレイボーイ連載(285) 


太平洋戦争末期、独立工兵第36連隊の二等兵・奥崎謙三は敗残兵として、飢餓と疫病の蔓延するニューギニアのジャングルに置き去りにされました。銃撃によって右手小指を吹き飛ばされ、右大腿部を銃弾が貫通し、左手一本で濁流の川を泳ぎ渡って逃げ延びようとしたものの頭部に銃弾を受け、とうとう死を覚悟せざるを得なくなります。

奥崎は、山中で腐り果て、蛆虫にたかられ山豚の餌になるよりは、ひとおもいに米兵に射殺された方がマシだと思い、酋長らしき男の前に飛び出して自分の胸を指差します。ところが酋長は、「アメリカ、イギリス、オランダ、インドネシア、ニッポンみんな同じ」といって、奥崎に食事をふるまったあと米兵に引き渡したのです。

奥崎はこうして終戦の1年前に捕えられ、俘虜収容所で玉音放送を聴くことになります。ニューギニアに送られた独立工兵第36連隊千数百人のうち、生き残ったのは奥崎を含めわずか8名でした。

帰国した奥崎は結婚して神戸でバッテリー商を営みますが、不動産業者とのトラブルから相手を刺し殺し、傷害致死で懲役10年の刑に処せられます。大阪刑務所の独居房で奥崎は、自分はなぜあの戦場から生きて日本に戻ってきたのかを考えます。そして、この世のすべての権力を打ち倒し、万人が幸福になれる「神の国」をつくることこそが、ニューギニアで神が自分を生かした理由であり、戦争責任を果たそうとしない天皇を攻撃することで自らの信念を広く世に知らしめるべきだと決意したのです。

出所後の1969年1月2日、新春の一般参賀で、奥崎はバルコニーの天皇に向かってゴムパチンコで数個のパチンコ玉を撃ち込みました(暴行罪で懲役1年6カ月の実刑)。

この事件のあと、奥崎の人生は大きく変わります。彼は突如、左翼のヒーローとして祀り上げられたのです。

それまでも左翼の知識人たちは天皇の戦争責任を追及してきましたが、それはたんなる理屈にすぎませんでした。それに対して、レイテ島、インパールと並ぶ太平洋戦争の最大の激戦地から奇跡的に生還した元日本兵は、自らの凄惨な体験に怨念を込め、全身全霊で天皇の責任を問うたのです。

その後、奥崎は連隊の残留守備隊長(中尉)が日本軍の敗戦を知ったあとに、2人の上等兵を敵前逃亡の罪で銃殺刑に処した事件にとりつかれていきます。「捨身即救身」「神軍 怨霊」などと車体に大書した白のマークⅡを駆って、銃殺事件に関与したとされる下士官や軍医、衛生兵のもとを訪ね、ときには暴力をふるって真実を問いただす奥崎の鬼気迫る姿は、ベルリン国際映画祭などで多くの賞を受賞した原一男監督のドキュメンタリー映画『ゆきゆきて神軍』に描かれています。

奥崎の言動が過激になればなるほど左翼の知識人は彼を神格化し、「東大を出た奴らが跪いてくる」と奥崎も悦に入ります。しかし83年12月、奥崎が上等兵2名を銃殺した責任を認めない元残留守備隊長を殺害すべく、改造銃を持って自宅を訪ね、応対に出た長男に発砲して重傷を負わせたことでこの関係は終わります。それまで奥崎を称賛していた左翼知識人たちは、潮を引くように離れていったのです。――この話は、左と右を逆にすればいま起きていることととてもよく似ているのではないでしょうか。

奥崎謙三は懲役12年の判決を受けて97年に満期出所。05年に死去。享年85でした。

参考:「38年目の亡霊 奥崎謙三と戦争責任」

『週刊プレイボーイ』2017年4月10日発売号 禁・無断転載

コメントを閉じる

25件のコメント

  1. >この話は、左と右を逆にすればいま起きていることととてもよく似ているのではないでしょうか。

    今起きている、神格化された右翼のヒーローからの離脱事象っていったいだれのことでしょうか?
    もしかして石原慎太郎でしょうか?

    石原慎太郎自体は、天皇に対しては複雑な態度です。

    石原の天皇に対する態度は複雑である。天皇を元首とし、君主としての行為を称えたり、天皇の靖国神社親拝を期待する時もあれば興味が無いと言ったりもする。

  2. 右翼や左翼を執拗に叩き、その存在を否定することは、

    逆に社会全体のバランスを欠くことにならないか?

    という懸念は持たないのでしょうか?

    極右も極左も
    その存在はある意味、

    「ガス抜き」

    的な意味合いを持つのです。

    例のアパホテル問題でも、

    私企業であるアパが元谷氏の著書を同ホテル室内に置くことは、言論の自由であり問題はない。仮に元谷氏が左翼・リベラル思想の持ち主で、自社の客室に「憲法9条を世界遺産に」とか「大陸への侵略を子々孫々まで懺悔し続けるべし」という内容の書籍を設置したとしてもそれは許容されるべきである。まさに「私はあなたの意見には反対だ。しかし、あなたがそれを主張する権利は死守する」というヴォルテールの名言の適用が適当であろう。

    アパホテルで日本第一党が結党大会をやろうが、それはそれで自由のはずです。
    その結果、アパホテルが大陸のお客を失おうがそれはそれで自業自得でしょ。

    リバタリアンの橘さんはいまいずこ?

  3. >尖沙咀

    こんだけ橘さんに張り付いているのに、籠池の話だってわからんのかw

  4. >こんだけ橘さんに張り付いているのに、籠池の話だってわからんのかw

    籠池泰典氏はたんなる右傾教育者(小物)にすぎないので、

    左翼のヒーローであり、ベルリン国際映画祭などで多くの賞を受賞した
    原一男監督のドキュメンタリー映画『ゆきゆきて神軍』まで作られた
    と比較するには

    「役不足」

    と言っているのです。

    せめて

    「俺は『戦後』と寝なかった。」

    とのたまう
    「三島由紀夫」

    ぐらいでないと釣り合わないでしょ???

  5. 何言ってるの?

    籠池のことを言ってるんだと分かった上で批判するならいいけど、判ってなかったやんw。

  6. >籠池のことを言ってるんだと分かった上で批判するならいいけど、判ってなかったやんw。

    籠池と三島由紀夫とでは、同じ右翼としても月とスッポン以上の差があるわけで、

    スッポン以下の籠池では、

    私にとって

    「アウトオブ眼中」

    だっただけの話です。

  7. アウトオブ眼中なんて死語を平気で使う
    このコメント欄の粘着小物『尖沙咀』
    スッポンほどの価値も無い滓男が
    籠池をスッポンとは滑稽至極

  8. >アウトオブ眼中なんて死語を平気で使う
    >このコメント欄の粘着小物『尖沙咀』

    時と場合によれば、

    「死語」だからこそ、

    「効果的」という場合もあるのです。

    [あ]【勇者ヨシヒコ】奇跡!メレブが最強攻撃呪文「イマサーラ」を使い、ボスを一撃で倒す!
    http://atest.jp/archives/52225856.html

    『勇者ヨシヒコ 導かれし七人』で、
    ビミョーな呪文を得意とする魔法使いメレブは

    最強攻撃呪文「イマサーラ」

    を習得し、ボスキャラのニッテレンを一撃で倒しましたよ。

  9. 来週まで待ち遠しいが、円滑な人間関係のため
    お互い忖度しましょう

  10. 意味がわからない。左右に無理やり擦りつけてるだけじゃない?

  11. 確かに似ている。
    状況がまずくなると周囲が引いていったところだけ。

  12. 何年か前にも、この映画を取り上げましたね。
    人の肉を喰った、喰わないのってコレでしたっけ?

  13. 「先鋭化」への「緩衝装置」としての、パロディや現実主義の可能性???

    右翼でも左翼でも、学問でも宗教でもヲタでも、

    「先鋭化」すると、

    より右、より左、より学問、宗教、ヲタに真摯
    であることを競うようになります。

    右翼であればより右であること、
    左翼でもより左であること、

    学問でも宗教でも、より原理主義的であることに、
    ヲタも、より純粋に対象への「純粋な愛?」

    を競うようになるわけです。

    そういったことへ、

    パロディや現実主義からの指摘が

    「はっと、我に返らせる」

    ことの効果については、
    もっと評価されなければならないですな。

    この掲示板の中でも、

    自爆テロの中核には「信仰」がある
    http://www.tachibana-akira.com/2016/04/7186

    の中で、私はこう書きました。
    *************************
    一つの具体例として、電波少年で土屋敏男氏は
    「アラファト議長とてんとう虫のサンバをダジャレたい!」
    で、実際に松本明子はPLOのアラファト議長に面会させています。
    *************************

    私がなぜこう書いたかを、もっと理解してほしいですな。

  14. 橘さんは政治問題や日本の戦前戦後問題になると急に切れが無くなってこじつけ見たいになりますね。

    結論を先に作って後から都合の良い物を探してくる感じがしますね。
    今回は都合の良い例がなかったので無理矢理って感じでよく似た話でも無いですし、
    身近で読者が簡単に調べられる話しに対しては結論から入る手法は辞めたが方いいと思いますよ。

  15. >何年か前にも、この映画を取り上げましたね。
    >人の肉を喰った、喰わないのってコレでしたっけ?

    そういえば、「永遠の旅行者」の中で、
    シベリア抑留中に、かの地で天皇化して君臨していた元軍曹を
    帰国後にだれかが惨殺した(犯人は結局明らかにされなかった)
    という話がありましたな。(ハワイの日本人成功者がそれとなく示唆していましたが。)

    この元ネタが『ゆきゆきて神軍』というわけですな。

    もっとも、籠池泰典氏が、
    死なばもろとも!

    として「安倍首相」を道連れにすれば、
    現代の226事件ぐらいになるかもね。

  16. 理想の営業形態は旅芸人である。
    100万人くらいの集団が、一気に国から国を移動していく。

  17. あなた方は幾多もの生をとおってきた。
    いま、今生のチャンスを大切にしなさい。
    これを無駄にしたら、つぎはいつまわってくるのかはわからないのだから。

  18. 比較する区別はするな一
    他人も自分も宇宙の太一
    もっと全体につながれ一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

投稿したコメントが表示されない場合は、SPAM判定された可能性があります。詳細はこちらをごらんください。