世界の終末を恐れる億万長者たち

新刊『テクノ・リバタリアン 世界を変える唯一の思想』の冒頭にする予定で書いて、「やっぱりちょっとちがうかな」と思って削った文章を(もったいないので)アップします。世界の終末を恐れるプレッパー(準備する者)であることは共通しますが、ここに登場する億万長者は投資家で、テクノロジーには疎そうなので。

橘玲『テクノ・リバタリアン』文春新書

******************************************************************************************

ダグラス・ラシュコフの肩書をひとつに決めることは難しいが、あえていうならば「サイバーカルチャーの専門家」だろうか。1961年にニューヨークに生まれ、プリンストン大学を卒業後、西海岸に移ってカリフォルニア芸術大学で演出を学んだラシュコフは、早くからインターネットの可能性に魅了され、サンフランシスコのレイヴカルチャーを紹介し、晩年のティモシー・リアリーと交流してテクノ・ユートピア論を唱えたものの、やがて商業化されたサイバースペースに幻滅し、距離を置くようになった。

そのラシュコフが、(アリゾナかニューメキシコだと思われる)どこかの「超豪華なリゾート」に招待され、講演を依頼されたときの興味深い体験を書いている。講演料は、「公立大学教授としての私の年収の約3分の1に達するほど」だった(1) 。

ビジネスクラスで指定の空港に着くと、そこにリムジンが待っていたが、目的地のリゾートまではさらに砂漠のなかを3時間もかかる。忙しい金持ちが会議のためにこんな辺鄙(へんぴ)なところまでやってくるのかと不思議に思っていると、高速道路に平行してつくられた飛行場に小型ジェットが着陸するのが見えた。

ようやくたどり着いたのは、「何もない土地の真ん中にあるスパ&リゾート」だった。砂漠の果てしない景色を背景に現代的な石とガラスの建物が点在し、専用の露天風呂がついた個人用「パビリオン」まで行くのに地図を見なければならなかった。

翌朝、ゴルフカートで会議場に連れて行かれると、控室でコーヒーを飲みながら待つようにいわれた。ラシュコフは聴衆の前で講演するのだと思っていたのだが、そこに5人の男たちが入ってきた。全員がIT投資やヘッジファンドで財をなした超富裕層で、そのうち2人は資産が10億ドル(約1500億円)を超えるビリオネアだった。

男たちはラシュコフに、投資するならビットコインかイーサリアムか、仮想現実か拡張現実か、あるいは量子コンピュータを最初に実現するのは中国かGoogleかなどと質問したが、あまり理解できていないようだった。そこで詳しく説明しようとすると、それを遮って、本当に関心のあることに話題を変えた。

大富豪たちがテクノロジーの専門家をわざわざ呼んでまで知りたかったことは、「移住するべきなのはニュージーランドか、アラスカか? どちらの地域が、来たるべき気候危機で受ける影響が少ないのか?」だった。

「気候変動と細菌戦争では、どちらがより大きい脅威なのか? 外部からの支援なしに生存できるようにするには、どの程度の期間を想定しておくべきか? シェルターには、独自の空気供給源が必要か? 地下水が汚染される可能性はどの程度か?」などの質問もあった。

最後に、自分専用の地下防空壕がまもなく完成するという男が、「事件発生後、私の警備隊に対する支配権を維持するにはどうすればよいでしょうか」と訊いた。

警備隊が必要なのは、核戦争や致死性ウイルスの蔓延のような「事件」が起きたあと、飢餓に陥った群衆がゾンビの群れのように、自分の敷地に押し寄せてくると考えているからだ。

だが警備隊を常駐させたとしても、大富豪は安心できない。外は死の世界だが、シェルターには大量の食料と石油が備蓄されている。だったら警備員たちは、雇い主である大富豪をさっさと始末して、それを自分たちのものにしてしまうだろう。

反乱を防ぐために大富豪が考えたのは、食料倉庫に自分だけが開く方法を知っている特別なダイヤル錠を設置することだった。たしかにこれなら反乱を起こしても警備隊は食料を手に入れられないが、たんに「殺されない」ことの保証にしかならない。

そこで、警備員に「しつけ首輪」のようなものを装着させる(ボタンを押すと電流が流れてのたうち回るような装置を想定しているのだろう)とか、警備員や作業員をすべてロボットにするなどのアイデアも出たという……。

アメリカには、黙示録的な世界の終末を信じるカルトがいる。彼らが「サバイバリスト」と呼ばれるのは、「世界の終わり」を生き延びればキリストの再臨に立ち会い、自分たちだけに天国への扉が開かれると信じているからだ。

「ドゥームズデイ・カルト(Doomsday Cult)」とも呼ばれるサバイバリストは、政府は陰謀組織(ディープステイト)によって支配されていると信じているので、医療や社会保障のようないっさいの公共サービスと納税を拒否し、子どもを学校に通わせようともしない (2)。

自給自足の貧しい暮らしをするサバイバリストは、ビリオネアとすべての面で対極にあるが、ラシュコフは自分を呼びつけた大富豪たちの頭のなかが、終末論を信じるカルトと同じであることを思い知らされたのだ。

(1)ダグラス・ラシュコフ『デジタル生存競争 誰が生き残るのか』堺屋七左衛門訳/ボイジャー
(2)タラ・ウェストーバー『エデュケーション 大学は私の人生を変えた』村井理子訳/ハヤカワ文庫NF

橘玲『テクノ・リバタリアン』文春新書