アメリカの反人種差別デモに白人はなぜいないのか 週刊プレイボーイ連載(163)


アメリカ中西部ミズーリ州セントルイス近郊で18歳の黒人青年が白人警察官に射殺された事件で、現場では激しい抗議デモが続きました。黒人青年が撃たれた際に両手を上げていた、という目撃証言があったからです。

この事件は、アメリカがまだ人種差別を乗り越えられないことを世界に示しましたが、その一方でデモ隊の行動に違和感を覚えたひともいるでしょう。一部の参加者がスーパーなどへの略奪を繰り返したからです。

この事件を白人はどう見ているのでしょうか。ここでは歴史認識の問題と比較して考えてみましょう。

アメリカの人種差別は奴隷制に始まります。奴隷は近代社会では人権に対する絶対悪とされており、経済的な利益を求めてアフリカから奴隷を輸入した白人が加害者で、自らの意思に反してアメリカに“強制連行”された黒人が被害者であることは明白です。この歴史認識(加害/被害関係)を否定すると、アメリカ社会では生きていけません。

ここで重要なのは、人権に対する悪は超歴史的に裁かれる、ということです。

奴隷貿易は16世紀から盛んになりましたが、当時は黒人に白人と対等の権利があるなどとは誰も思っておらず、奴隷売買は(ヨーロッパの法律では)完全に合法でした。しかしそれを理由に、「現在の基準で過去の出来事を裁くな」といって奴隷制を正当化することは許されません。

多くの黒人がデモに参加したのは日ごろの「差別」への不満からでしょうが、その言動には「自分たちの抗議には歴史的な正当性がある」という意識が見られます。彼らのあいだでスーパーへの略奪がとりたてて問題にされないのは、「造反有理」「愛国無罪」と同じでしょう。「踏まれた者の痛みは踏んだ者にはわからない」のだから、踏み返してもかまわないのです。

しかし南北戦争は1世紀半も前のことで、公民権法が成立して白人と黒人が法的に平等になってから50年経ちます。現在の白人の多くは奴隷制廃止以後にアメリカに渡ってきた移民の子孫なのですから、「いつまで謝りつづければいいのか」という不満が出てくるのは当然です。

第二次世界大戦では、米軍に多くの黒人兵が参加し、白人とともにファシズムの悪と戦いました。“英雄”として帰国した彼らは、「自由なアメリカ」にあからさまな黒人への差別が残っていることに気づきます。それに対する抗議に多くの白人が賛同したのは、アメリカが世界に向けて語る理想と、人種差別を当然とする現実との落差が耐えがたかったからでしょう。

しかし今回のデモのなかに白人の姿をほとんど見ることはありません。マーティン・ルサー・キングの時代から半世紀が過ぎ、黒人が大統領になるという“夢”を実現したアメリカでは、白人たちは黒人と連帯して理想を目指す気持ちをすっかり失ってしまったようです。

アメリカ社会における最大のタブーは、黒人の失業率が高かったり、貧困層が多いのははたして人種差別が原因なのか、というものです。なぜなら同じエスニックグループでも、アジア系は社会的・経済的に大きな成功を収めているからです。

しかしこの問題を公に取り上げると収拾のつかない大混乱に陥るので、白人たちはただ眉をしかめ、肩をすくめているしかないのです。

参考文献:Richard J. Herrnstein,Charles Murray
『Bell Curve: Intelligence and Class Structure in American Life』

『週刊プレイボーイ』2014年9月16日発売号
禁・無断転載

 

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アメリカの反人種差別デモに白人はなぜいないのか 週刊プレイボーイ連載(163) への5件のフィードバック

  • 尖沙咀 のコメント:

    この問題は、アメリカに限りません。私のハンドルネームである香港でも、人種は同じであっても大陸じんに対する排斥的な運動は後を絶たないし、日本であっても、安易に門戸を開放すると外人に対する差別的な動きは激しくなることでしょう。

    橘さんに聞きたいのは、アメリカではなく、日本人はどうするべきかなのです。

  • 大岩四丁目 のコメント:

    白人も黒人も心の中では「絶対に平等なんてムリだわ」と思っていても、口には絶対
    に出せない。「大人なら、ダメとわかっていても芝居でも、やってくベ~」と努力す
    るしかない。時たまマジで騒ぐ子供がいても、協力して諭してゆくのが分別ある者の
    態度です。ケンカしてケガしたり損害こうむったりしてもナンにもなりませんから。

    >アメリカ社会における最大のタブーは、黒人の失業率が高かったり、貧困層が多いの
    ははたして人種差別が原因なのか、というものです。なぜなら同じエスニックグループ
    でも、アジア系は社会的・経済的に大きな成功を収めているからです。

    黒人が気の毒なのは日本で言えば、縄文人が西洋大航海時代後の資本主義が産声上げ
    た頃に、奴隷として強制的に若い新大陸の新興農場主へ売られたのと同じです。故郷
    のコミュニティからは隔絶され応援はありませんし、文明のブも知らないアホウ同然
    の状態で放り込まれたのが、自由のない(自分で努力したくてもできない)奴隷生活で
    すから。

    実質的に黒人が(不完全でも)自由になったのは60年代の公民権(えっ、無かったの?
    リンカーンって何した人?)運動からです。母国自体はっきりしない、富・権力のある
    コネクションを持てなかった黒人は、母国をはじめ強力なコネを持つアジア系と比較
    したら可哀想。まだまだ時間がかかる、というのがフェアな考え方だと思いますが・・

    デルタブルースやジャズが好きなもんで、彼等がバカにされてる(?)のはツライです。

  • まろたん のコメント:

    詰まるところ。

    怖いのです。

    仕返しが。

    さんざんビドイこと、やっちゃたんだから。

    許してくれる、なんて。

    なにを、いまさら。

    じゃないかなあ。

  • 読者A のコメント:

    『日本人』で「この世にし 楽しくあらば 来む世には 虫に鳥にも われはなりなむ」を大伴家持の歌として紹介してますが、これって大伴旅人の歌じゃないんですか?

  • アメリカ在住 のコメント:

    そりゃ、白人と黒人の住むところが違うからです。

    ましてやあの地域は完全に白人と黒人が分かれて住んでいて、どんなに風変わりな白人でも住もうと思わない地域です。黒人としても自分の肌の色の違う人に住んでもらいたくない。
    略奪にしても初めから出来レース、“暴動”という宴会芸の一部です。あの地域の中で略奪するならどうぞ、それ以外の道路を渡った反対側には行かないのが暗黙のルール。もし道路を渡ると警官が本気でバサーッと集まってきて瞬間に“ご招待”になるでしょう。
    それに初期のデモが終わり黒人が夜間あの地域で暴れていたのは外から来た連中で、地元の人間はテレビでDVD借りてきて休暇感覚ですごしていました。
    怒りたくてうずうずしていた連中が、“これ幸い!”と言うスポーツ感覚で暴れていたのです。黒人が黒人の店を襲うスポーツ、はずれ無しのくじ引き、お持ち帰り自由。警官だってここから先の地域には出ないとわかっていたのでその地域で防衛線を引いた。日本の昔暴れたくて暴れた西成騒動と同じ構図です。誰も人種がどうのなんて改善を期待していない。
    暴れたい半プロ人間がいる以上、どう人種が変わっても“楽しいスポーツ”として暴動と言うお祭りを楽しむのがあの連中です。失業率の高い貧困地域では今か?今か?と神輿の登場、祭りの会場、機会を探しています。人種と言うか、貧困の犠牲者なのかもしれません。
    あの種の黒人は黒人の中で理念はそっちのけ、“暴動”と言う神輿を担いで連帯感を楽しんでいるのでしょう。寒くなると暴動はオフシーズンです。

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