左右の”コピー戦略”で自民党は消滅する? 週刊プレイボーイ連載(308)


*10月6日執筆10月16日発売号に掲載された記事を、選挙結果を受けて若干加筆しました。

1週間ほど海外にいたら、民進党(衆院)が希望の党に吸収され、「選別」から落ちた議員が立憲民主党を設立して、日本の政治の景色はすっかり変わってしまいました。国内は大騒ぎですが、CNNやBBCなど海外メディアではまったく報じられていませんでした。もはや日本の政治は、国際的なニュースにはならないのでしょう。

以前、このコラムで「自民党支配を終わらせるのは小池東京都知事の“保守vs保守”戦略」と書きましたが、その小池氏が希望の党を立ち上げたことで、民進党の前原党首は、選挙での確実な敗北か、希望の党に救済してもらうかの究極の選択に立たされました。いまは強い批判にさらされていますが、あのまま民進党で選挙に挑んでもなんの可能性もなかったのですから、これは合理的な判断でしょう。

小池都知事が都議会選で自民党を圧倒したのは、安倍政権の「右」に軸足を置き、政策のちがいをほとんどなくし、「よりましな保守」をアピールしたからでした。大都市の有権者は、どちらを選んでもたいしたちがいがないのなら、自民党に投票しようとは思わないのです。

同じ戦略を今回の総選挙でも使う以上、小池都知事が民進党の“リベラル系”議員を排除したのは当然です。その結果、枝野氏を中心にリベラル政党が誕生し、民主党=民進党を悩ませてきた保守系とリベラル系の対立が解消されました。どこまで想定していたのかはわかりませんが、後世、前原氏の決断は、日本の政治地図をすっきり整理させたとして評価されるかもしれません。

希望の党の本質は「ネオリベ右派」で日本維新の会と同じですから、早晩、両者は合併することになるでしょう。小池都知事が今回の選挙に出馬しない以上、その戦略は自民党を過半数以下に追い込み、選挙後の混乱に乗じて党内の反安倍勢力と連立・合併することだったと思われます。

それでは、分裂効果で民進党時代を上回る勢いを獲得した立憲民主党はどのようなポジションをとればいいのでしょうか。

ひとつの道は、共産党と共闘する「左派ポピュリズム」路線ですが、北朝鮮からミサイルが次々と飛んでくるなかで「平和憲法護持」を唱え、きれいごとのばらまきを約束するだけなら、政権交代など夢のまた夢です。

もうひとつの道は、安倍政権の安全保障政策を踏襲し、「女性が活躍できる社会」「一億総活躍」「人づくり革命」などリベラルな政策を徹底させることです。これはいわば、希望の党とは逆に、軸足を自民党のすこし「左」に置いたコピー戦略です。

ここでのポイントは、内閣府の調査で「現在の生活に満足」とこたえたひとが7割を超え過去最高になったという事実です。ひとびとは長期政権にうんざりしていても、現状を大きく変えたいとは思っていないのです。

立憲民主党が“左からのコピー戦略”を採用すれば、日本の政治は「ネオリベ右派」と「愛国リベラル」で二分され、その中間に“イデオロギーなき”自民党が位置することになります。今回は圧勝した自民党ですが、この近未来が現実のものとなれば左右のイデオロギー政党に吸収され、いずれは消滅するとの予想を(当たらぬも八卦で)書いておきましょう。

『週刊プレイボーイ』2017年10月16日発売号 禁・無断転載

コメントを閉じる

12件のコメント

  1. 自民党が勝とうが立憲民主党が勝とうがどうでも良いのですが、

    いくら反安倍・反自民でかつての民主党支持者といっても、

    「民主党が崩壊に至った道を自民党もたどるでしょう。」

    みたいなことを書いて溜飲をさげるのは???ですな。

    橘さんに訊きたいのは、
    「将来の政党の潮流予測」
    ではなく、

    「まずどうやったら稼げるか?」

    なのですが・・・

  2. ちょっと右
    真ん中
    ちょっと左

    こうなると真ん中行っちゃいませんか?日本人。

  3. むしろ希望の党が自公+読売+産経から叩かれ、
    立憲+朝日+毎日の左翼系からも叩かれて分裂または
    消滅しそうな感じがします・・。
    それで今回の選挙結果のように55年体制が続くと・・。

  4. 申し訳ないが、レベルが低いとかじゃなく、とんでも系の議論です。

    政党にとって、イデオロギーは、そんなに重要性は高くありません。

    自民党は、労働組合以外の各種組織(医師会やJAや経団連)、創価学会や幸福の科学以外
    の神道、仏教系の宗教から支持を受けています。
    希望の党が保守的な政策を出しても、結局、連合に支援を頼まなくてはならないわけで、
    保守対保守といっても、実態はジャイアン対のび太です。

    無党派層が3~4割あるので、そこを大部分とるしか自民党に対抗する方法はありません。
    無党派層の2割を自民党がとれば、もう勝ち目はないのです。

  5. 橘さんの長年の愛読者です。
    今回の政治的な見立てはおそらく実現しないと思います。
    日本では「大きな政府・所得再配分社会福祉重視・ばらまき」対「小さな政府・市場機能重視・財政規律」の二大政党制にはなりにくい。

    現状では全政党の政策が「大きな政府・所得再配分社会福祉重視・ばらまき」であって、「小さな政府・市場機能重視・財政規律」の政党は存在しません。
    自民党が国民の最大公約数をまかなう巨大政党で、その他が隙間の利権を狙う小粒政党で、根本的な激しい対立はなく、これで日本の社会は安定しています。

    旧民新党右派・希望の党は、自民党に入れない保守系が差別化を試みているだけで、まともにネオリベ政策なんか唱える気はないでしょう。
    自民党以外は、本気で政権を取る気はありません。
    日本の本質的な最大野党(反体制勢力)は、「大きな政府」を危機に追い込む将来の財政危機、社会保障破綻であって、全ての日本人がみんなそろって災難を被ることになります。

  6. さすが、橘さん。目から鱗。
     右と左で挟みうち、中途半端な自民党なくなる方向に進んでほしい🎵

  7. 民主党が民進党になり、選挙目当てのために小池百合子の
    クツを舐めようとしたところ、小池百合子から排除された分子に
    立憲民主党を作られて票が割れて、自民党が漁夫の利を得た
    というのが今回の選挙の総括でしょ。

    もし私が自民党関係者なら、創価学会(公明党)も右も左も取り込んだ
    「リゾーム型政党」に変移させることによって自らの延命を図るだろうし、
    現実はまさにそうなっていますね。

    リゾームとは

    G.ドゥルーズは,「永遠に同一的な」有機組織の典型をツリー tree (樹木) ,「生成する異質性」のモデルをリゾーム (根茎) と呼び,人間の思考や国家などの社会組織の持つ,超越的「一者」=幹を中心とし,原則的に二項対立で進行するツリーを批判し,中心を持たず異質な線が交錯し合い,多様な流れが方向を変えて延びていく網状組織のリゾームの復権を呼びかけた。こうして伝統的形而 (けいじ) 上学の認識論の問題を,人間の欲望への問題へと置き換え,客観的な認識という理想を捨てて,むしろ,社会の中における人間の欲望や現実意識の質を問おうとした。

  8. 日本が右傾化などと叫ばれていますが、安全なかごの中での戯言だと思います。
    相手が北朝鮮であれば吼えることはしますが、中国やだったらどうでしょうね?
    強気に出られるかなあ。
    核も持たず、軍事力も大したこと無い、やわで細マッチョな自衛隊で日本を守るなんて無理です。
    アメリカが守ってくれる、なんて虫のよい話はないだろうし。
    よって日本は『左側通行』が正しい歩き方だと思いますw

    技術力や溢れるお金、礼儀正しく正直な国民性で、世界中に恩を売って、
    誰からも好かれ、戦争を仕掛けられない国を貫き通すことが生き残り戦略かと。

  9. 面白い見方とは思いますが。
    いくらなんでも自民党なめすぎ、ですね(自民が変質して今の党としては実質消えるという意味ではあり得るかもしれませんが)。
    今の選挙制度自体、多数派与党(つまり自民)に圧倒的に有利な様に出来てますし(ポカすると前みたいに民主党に圧倒的に有利に働いたりします)。
    保保二大政党制…同じもんなら二つもいらねーよ!!と思いますが。

    ところで日本における右派ネオリベって矛盾した存在ですね。ネオリベの理論を展開していけば、やがてこの国の伝統的最高岩盤、天皇制にぶち当たるのは確実なのに。
    天皇制解体を言い出さないネオリベなんて、テキトーな小理屈で他人を搾取して自分たちの利益を守りたいだけの存在であることがわかってしまいますね。

    >「まずどうやったら稼げるか?」
    選挙なんて所詮は権力者同士の内輪揉めですから、間違っても貴重な時間を使って投票なんぞに行かないことでしょう。私もそうしてます。

  10. スイス型永世中立国を目指したい。徴兵という言葉を聞くだけで表情が曇る日本人には無理だろうけど。

  11. 要は体質がスーパーゼネコンなのです。自民党は・・・

    お客様つまり有権者の要望に全てyes答えてやらぁ

    受注してから初めて下請け含め解決策求めるんだ

    例えば竹鶴がスモーキーフレーバ捨てたならば・・

    こだわり捨てた人々の顛末が見える天才、橘玲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

投稿したコメントが表示されない場合は、SPAM判定された可能性があります。詳細はこちらをごらんください。