自己啓発の歴史(4) エスリンとニューエイジ


サンフランシスコからシリコンバレーを越え、太平洋沿いにハイウェイを南に下ると、風向明媚な観光地、モントレーへと至る。そこからさらに一時間ほどロサンゼルスに向けて車を走らせると、州立公園のなかの人里はなれた海岸に木造の角ばった建物がぽつんと建っている。この温泉リゾートは、かつてこのあたりに住んでいたネイティブアメリカンの部族にちなみ「エスリン」と名づけられた。

エスリンは1961年夏、マイケル・マーフィーとリチャード・プライスという、30歳になったばかりの2人の若者によって設立された。彼らの目的は、人生の意味と可能性についての新しい考え方を追求する宗教・哲学・心理学のための交流の場をつくることだった。W・T・アンダーソンの『エスリンとアメリカの覚醒』は、人間の可能性(ヒューマン・ポテンシャル)を開拓すべく苦闘した彼らの「冒険」の壮大な叙事詩だ。

エスリンはもともと、裕福な医師であったマーフィーの祖父が病院兼保養所としてつくった温泉場だった。孫のマイケルはスタンフォード大学時代に東洋思想の講義を受け、ヒンドゥー教の聖者ラマナ・マハリシに魅了され、卒業後はインドのアシュラム(修行場)でヨーガと瞑想の日々を過ごした。カリフォルニアに戻ってからもホテルボーイのアルバイトをしながら、郊外の瞑想センターで暮らしていた。そこに、大学時代の同級生だったリチャード・プライスが訪ねてきた。

プライスの置かれた境遇は、高等遊民のマーフィーよりずっと深刻だった。プライスは大学で心理学の学士号を得た後、ハーヴァードの大学院に進んだがそこで精神的に行きづまり、生活を立て直すために軍隊に入った。サンフランシスコ郊外の空軍基地で教職に就いた彼は、夜勤のスケジュールを利用して母校のスタンフォードを訪れ、そこで東洋思想と出会う。プライスを虜にしたのはアラン・ワッツというイギリス生まれの仏教研究者で、彼は日本人の仏教者から禅(Zen)を学び、それをアメリカで普及させようとしていた。

だがその一方でプライスのこころの病は悪化しており、幻聴に命じられて結婚したことが親に知られ、東部の精神病院に強制入院させられることになる。この監禁生活はきわめて過酷なもので、電気ショックやインシュリンのショック療法に怯える一年を過ごしたのち、プライスはうちひしがれてサンフランシスコに戻ってきた。

裕福な家系の出でエリートのマーフィーは、あてのない自分探しの旅をつづけていた。暗鬱な精神病院から帰還したばかりのプライスは、自分を社会につなぎとめてくれる新しい心理療法を必要としていた。同級生の二人は意気投合し、マーフィー家の財産である温泉場を改築し、そこに心理学者や神秘主義者や哲学者や芸術家や詩人たちを集め、新時代(ニューエイジ)のコミュニティをつくろうと考えたのだ。

1962年の夏、彼らにささやかな奇跡が起きた。

人間性心理学で名声を得たアブラハム・マズローは、夫人と休暇を過ごすためにカリフォルニアをドライブする途中で、たまたま見かけたコテージで一夜を過ごすことにした。受付にいた男は、宿帳の名前を見て、『完全なる人間』の著者なのかと訊いた。マズローがそうだと答えると、彼は「マズローだ! マズローだ!」と叫びながらプライスを呼びに走った。設立したばかりのエスリンは、全米でもっとも高名な心理学者を客に迎えたのだ。

プライスの話を聞いたマズローは、彼らの向こう見ずな計画をすっかり気に入った。マズローはつねづね、「完全な人間」を育成するには教育が必要だと考えており、エスリンがそのための最適な実験場になるかもしれないと思ったのだ。この「実験」は人間の潜在的な可能性を追求するヒューマン・ポテンシャル運動と名づけられ、やがてマズローは、エスリンを「この国のもっとも重要な教育機関」と絶賛するまでになる。

マズローのお墨付きを得て、エスリンは高名な学者を呼んでさまざまなセミナーを開催した。そのなかには、イギリスの作家で神秘主義者のオルダス・ハクスリー、文明史の研究で知られるアーノルド・トインビー、人類学者のグレゴリー・ベイトソン、ノーベル賞物理学者のリチャード・ファインマンなどがおり、フォーク歌手のジョーン・バエズはここを定宿にしてプールサイドで即席のコンサートを開いた。

だがエスリンの生んだ最大のスターは、60年代のもっとも著名な二人の心理療法家――ゲシュタルト療法のフレデリック(フリッツ)・パールズと、オープン・エンカウンターのウィリアム・シュッツだった。

フリッツ・パールズはドイツの生まれのユダヤ人で、精神分析の訓練を受けた後、ナチスドイツに追われて故国を離れ、オランダ、イギリス、南アフリカを転々としながら独自のセラピー技法を開発した。

パールズがフロイト理論と決別したのは、彼が43歳のときだった。南アフリカで精神療法家として成功したパールズは、当時80歳のフロイトに会うべく、ウィーンの国際精神分析学会に出席した。パールズが研究室を訪ねると、フロイト本人がドアを開け、2人は戸口に立って2、3分話をした。そしてフロイトは、さようならといって、ドアを閉めた。パールズはその虚しさから、フロイトを永久に許すことができなかった。

フロイトの精神分析が過去の出来事(あのとき、そこで)にこだわるのに対して、パールズのゲシュタルト療法はフロイト理論を転倒させ、あるがままの自分(いま、ここで)こそが重要だと考えた。過去は解釈次第でどのようにも変わり、過去の意味を決めるのは現在の自分だからだ。

パールズは、次のような例で説明する。

馬に乗って草原を駆けていたら、それが凍った湖だとわかって転倒してしまった。乗馬自体はなにも変わっていないのだから、落馬の理由は草原か凍った湖かという認識のちがいしかない。すなわち、考え方ひとつで運命は変わるのだ。

ゲシュタルトは身体や感情をともなった全人格的な統合のことで、ありのままの自分をまるごと受け入れることをパールズは気づき(覚知=アウェアネス)と呼んだ。エスリンの成功とともにパールズのゲシュタルト療法も有名になり、ハリウッドから映画監督やスターたちが“導師”のセラピーを受けに続々とやってときた。

ところで私は、ゲシュタルト療法がどういうものかじつはぜんぜんわからなかった。そしてあるとき、福本博文の『心をあやつる男たち』を読んでいて、「なるほど、そういうことか」と得心した。これは企業管理職の育成を目指し、高度成長期の日本にアメリカ流のカウンセリングやセラピーを持ち込んだ“セミナー屋”たちを描いたノンフィクションで、そのなかに“セミナーの鬼”と呼ばれたトレーナーがある中年女性を治療する場面が描かれている。その女性は清楚な身なりをした社長夫人だが、体重は35キロしかなく、緊張すると心臓が止まるといって医師から大量の薬を持たされていた。いわゆる自律神経失調症だ。

フロイト流の精神分析では、幼児期の体験にこころの病の原因を探ろうとする。事実女性は、警察署長にまで上りつめた父親によって厳格に育てられてきた。だがトレーナーは、セミナー参加者たちの前で、彼女にまったくちがう提案をする。福本はその治療場面を、次のように描く。

 「いま、心臓を止めてみてください」

胸を押さえたまま、彼女はしきりに首をかしげた。

「緊張すると、心臓が止まるのでしょう? さあ早く止めなさいよ」

彼女は、堀田の顔を呆然とながめていた。

「……いくらやっても止まりません」

「おかしいですね。9年間も心臓が止まっていたんでしょう。いったい、どうしたのですか」

彼女は盛んに胸を触っている。

「どうしてかしら……」

堀田は、視線を合わせて言った。

「心臓は止まりませんね。それがあなたですね」

メンバーが、一様にうなずいた。

「だって、心臓が止まらないあなたが〈いま、ここ〉にいるじゃないですか」

堀田は黙って見ていた。彼女は、第三者に自分がどう映るのか、少しずつ見えてきたようだった。そして、堀田は言った。

「あなたは、自分が自律神経失調症だと思って、安心していたでしょう」

「え……!?」

「でも、〈いま、ここ〉で発作を起こそうと思っても、発作は起きない。それがあなたではありませんか?」

次の瞬間、彼女は呪縛されていた自己観念から解放されたようだった。

「私の思い込みだったようです……」

彼女は、晴々とした顔で泣いていた。

 60年代のエスリンでも、こうしたセラピーが毎日のように行なわれ、いくつもの“奇跡”を起こしただろう。福本の本で描かれたゲシュタルト療法の治療は、そうした雰囲気をよく伝えている。

1週間のセミナーで女性は完治し、体重も56キロに増え、夫と山登りに行けるまでになった。もっとも福本が述べるように、劇的な治療体験はめったにあるものではなく、暴力すらいとわない過酷なセミナーでは自殺者すらも出たという。

コメントを閉じる

8件のコメント

  1. 曽野綾子さんが、お書きになった‘ 死ぬのが怖くて自殺する人がいる’を思い起こしました。

  2. 橘さんの読者は良くも悪くも金の亡者ばっかりだから、ニューエイジとかドラッグとかの精神世界の話になると途端に食いつきが悪くなりますね。

    「ポストモダン」も遠くになりにけり。

  3. 「美食を極めなければ食欲(生存欲求)が満たされない、などということはない」

    著名な思想家の言葉(ややアレンジ)に、こういうのがあるんですよ。
    橘さんが先に紹介されたように、”自己実現”に現代人は囚われてしまっています。
    けれどもここに壮絶な勘違いがあるんです。

    なにも、世界市場で大活躍するエリートビジネスマンだとか、ベンチャー企業家だとか、
    著名なアーティストだとか、オリンピックのメダリストだとか、、、etcに
    ならなければ自己実現じゃないかというと、違うんですね。
    それは、最高のフレンチを食さないと食欲が満たされない、と言ってるのに等しい。

    そして、美食家よりもすぐれた人格を備えた普通人が一杯居るように、
    自己実現の段階においては大したことはしてないが、自己実現の段階を超越している人は
    居るんです。ひょっとしたらあなたの身近にも居るかもしれない。

    ところが、自己実現の”困難性”を、”高さ”と混同してしまうんです。
    これが現代人の殆どが陥る罠です。オリンピックのメダリストは、”困難”なだけで
    人間としての”高度”ではないんです。質のように見えて量にすぎない。
    計量可能なタイムや資本規模だったりしますからね。それはどれだけ困難でも量でしかない。

    現代人の悩みとは、自己実現を達成できないことではなく、それを超えた価値が存在すること
    を感じられないことにあるんです。
    しかしそれは、ただ生存することが目的であった遠い過去からすれば途方もない時代です。
    私から見ると現代とは想像を絶する栄光の世界でしかないのですが…

  4. 尖沙咀 さん:
    精神世界というと、私よりも一回り上の40代の男性で
    オウム、超能力、ノストラダムスといったものが好きな方々を連想してしまい、
    嫌悪感を覚えます。

    単なるカネの亡者となってしまっては目的と手段を混同してしまっており不適切ですが、
    生涯収入や購買力といったものの最適化を志向することは、
    実に健全かつ開明的な精神だと思います。

  5. >精神世界というと、私よりも一回り上の40代の男性で
    >オウム、超能力、ノストラダムスといったものが好きな方々を連想してしまい、
    >嫌悪感を覚えます。
    実は私はもろにそれに該当します。

    >生涯収入や購買力といったものの最適化を志向することは、
    >実に健全かつ開明的な精神だと思います。
    どんなに個人が最適化したとしても、たとえば核戦争などが起こって、
    北斗の拳、第1話みたいに「こんなもんケツを拭く紙にもならないっつうのによ!」
    とならないとも限りません。
    私と同世代は、終わりなき日常に対して、ある種の「ハルマゲドン」を待望していたのかもしれません。

  6. 尖沙咀 さん:
    ノストラダムスの予言が外れたことについては、どうお考えですか?
    あれを信じてた人で、人前で「あんな馬鹿げたことを言って申し訳ない」と頭を下げた
    人を見たことがないのですが。
    これは、過去の左翼活動に対して無反省な学生運動世代にも言えることですが。

    >私と同世代は、終わりなき日常に対して、ある種の「ハルマゲドン」を待望
    私が20代だった氷河期時代は「終わりなき日常」ではないと思うのですが、
    氷河期時代(現40代が30代だったとき)になってから考え方が変わったりはしなかったのですか?

  7.  まず第一に、私はノストラダムスの大予言とやらを信じていたわけではありません。ただ、あの時代(ニューアカの流行った時期でもある、80年代から90年初頭にかけてのバブル時代)の雰囲気として、好景気への裏返しの感情でもある、終末論的な空気が蔓延していたことはよく覚えています。
     この時代を象徴するマンガの北斗の拳もそうなのですが、橘さんも言っているとおり、「破滅」は最大のエンターテインメントなのです。もちろん元ネタはフロイトの言うところの「タナトス=死への衝動」でしょうが。

    >あれを信じてた人で、人前で「あんな馬鹿げたことを言って申し訳ない」と頭を下げた
    >人を見たことがないのですが。
    TVタックルに出てくるたま出版の韮澤さんに象徴されるように、「本心で信じている」
    わけではなくて、「商売としてメリット、すなわち売れるから」やっているだけなんですよ。
    そういう精神世界への傾倒する人というのは不可避的にある一定の割合でいるわけだから、
    ある程度の市場が見込めるわけです。

  8. エスリン研究所
    エスリン(Esalen Institute)の名前を初めて知ったのはMaslowの晩年の著作the Farther Reaches of Human Nature の謝辞です。当時(1970年代初頭、Maslowは1970年に物故)私は英語が苦手だったので、あまり、よくわからず、エサレンと読んでいました。
     調べてみると マスローはエスリン研究所で講義をしていました。
    (http://maslowpodcast.blogspot.jp/2010/05/abraham-maslow-on-farther-reaches-of_4769.html)

    During the 1960s, Abraham Maslow gave many lectures and workshops at the Esalen Institute in Big Sur, California. We are now releasing samples of all of Maslow’s recordings done at Esalen.

    エスリンは今でもニューエイジの様々なワークショップを行っているようです。
    エスリン公式ウェブサイト
    http://www.esalen.org/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

投稿したコメントが表示されない場合は、SPAM判定された可能性があります。詳細はこちらをごらんください。